アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

月の雫

2005年11月30日 | たべもの
 もう10年来の憧れのお菓子「月の雫」をうめさんから頂きました。
 これ、山梨の銘菓で季節限定のモノ。生のぶどうに砂糖をからめてあるために秋から冬にかけてしか販売されないのです。
 10年ほど前に山梨に行った際、ガイドブックでその存在を知り「帰りには買って帰ろう♪」などと思っていたにもかかわらず、買いそびれてしまって…。どこにでもあるだろうと思ったら、立ち寄ったS.Aに無かったんですよ。
 それ以来、山梨方面に行く度に気にしていましたが、それ以降は春と夏ばかりで秋に山梨へ行った事が無い!
 先週末、うめさんが山梨へ行くというのでお願いして探して頂いたんです。ありがとうございます!
 砂糖の「甘さ」とぶどうの「酸味」、砂糖の「カリッ」とぶどうの「ぷちゅ」。
 この対比が最大の特徴!た、たまらんっ!いっぺんにガリガリ食べたら体の中半分は砂糖なんちゃうかいってくらいになってしまいましたが、お茶と一緒に少しずつ味わうのが上品ですよね、やっぱり。(頂いてから今日で3日目ですが、もう既に箱の半分まで減りました。)
 これ、浸透圧の関係で甲州ぶどうしか上手く出来ないんですって。他の品種のぶどうだと皮から汁が滲み出しちゃうとか。結構奥深いかも♪
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (earth)
2005-12-01 21:54:11
マスカットがまるごと入っているお菓子なら

源 吉兆庵の「陸乃宝珠」というのもありますよ。

夏のみ限定の緑色が美しいお菓子です。

うすい求肥につつまれていて砂糖をまぶしてあります。

直接砂糖がけじゃないからこれは大丈夫なのかしら?

寒くなってきて、お茶がおいしいですね。

おすすめのお茶請け、また教えてくださいね~。
返信する
★earthさん (i-boshi)
2005-12-01 22:31:02
源吉兆庵というと、ワタクシの姉がやたらと「とこよ」が好きでして、そのせいで時々のぞいてますが、そんなのもあるんですね~。

「とこよ」は柚子でも定番商品?詳しく知らないんですよ。

お茶をなさる方だと、御用達ってカンジなのでしょうか。

おすすめのお菓子、こちらが教えて頂きたいですぅ。
返信する
月のしづく、、、 (ユキティ)
2005-12-01 23:01:37
i-boshiさん、おはようございます。

懐かしいです、子供の頃は大嫌いでした。笑

でも、大人になって味が分かるようになったら

はまりますね。ぷちゅっ。っと言う食感がたまりません。

工場直売で、ハンパもの(?)を安く買えるところがあって

友達がどっさり買ってきて、以前はよく戴きました。

食べたい、、、すごく食べたい!

今度帰ったら、食べよう。すっかり忘れてたお菓子です。

↑湯たんぽ、良いですよね。ホカホカ。

子供の頃、湯たんぽでふくらはぎの内側をヤケドしました。苦

なんで?って今でも不思議なんですが、きっと足で

抱え込んじゃってたんでしょうね。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2005-12-02 13:13:09
ユキティさん山梨のご出身のようですものね♪

確かに大人の味なのかも?うちの息子どもは見向きもしませんから(笑)

やっぱりあの食感なのですよね~。美味しかったですよん。へへっ。

簡単に食べられないとなると食べたくなる、とかありそうです。

工場直売店…さすが地元ならでは?
返信する

コメントを投稿