アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

「レオナルド・ダ・ヴィンチ もう一つの遺産」展

2011年08月15日 | かんしょう
 先々週のことになりますが、四日市市博物館で開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ もう一つの遺産」展に行ってきました。
 

 ダ・ヴィンチは「モナリザ」があまりにも有名なため、画家として注目されがちですが、彼の才能は科学者・技術者・発明家として多岐にわたっています。まさに天才です。
 その天才ダ・ヴィンチの遺した膨大なメモ=「ダ・ヴィンチ ノート」に描かれた機械や装置などを実際に制作したのが今回の展覧会です。
 また、ノートは盗用を防ぐために鏡文字という手法(左右反転した文字など)を使って記入されており、その復刻複製の展示も見ることができます。

 紹介された装置は現代の技術の素となるものが数多くあり、この会場内の点数を超える発明をしていたのかと思うとその天才ぶりは人知を超えたものにすら思えます。

 夏休みの工作で悩む少年達、(あまりにかけ離れてる感は否めませんが)刺激を受けに足を運んでみてはいかがでしょう?何かヒントがあるかもしれませんよ。


会期 平成23年7月2日(土)~9月4日(日)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
観覧料 一般:700円、高大生:400円、中学生以下:無料


主催 四日市市立博物館
後援 中日新聞社、朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、伊勢新聞社、エフエムよっかいち、
三重エフエム放送、㈱シー・ティー・ワイ、三重テレビ放送、NHK津放送局
助成 (公財)岡田文化財団
協賛 鈴鹿中学校・高等学校
協力 栃木市
企画協力 アートシステム、イデア教育文化研究所