アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

志摩マリンランド

2011年08月14日 | おでかけ
 次男がテレビ番組に触発され「マンボウが見たい!」と言い出したので検索かけたら、なんと県内の志摩マリンランドにいるということだったのでお盆休みに行ってきました。
 主人と長男は恒例の福井の海へ行っているので自由に二人で♪
 この話をしたらシロウタが招待券をくれました。ありがとね!



 ワタクシ自身はマリンランドへ行ったことあり。その頃にもマンボウ、いたかなぁ?
 

 いました、マンボウ!
 マンボウ館は順路の一番最後になっています。次男はマンボウを見て大喜びでした。
 ワタクシ、個人的には入り口付近の古代生物のコーナーが好きです。古代魚が少しいるだけで他は化石とかが並んでるんだけどそれもまた良し。水族館らしからぬ構成だけど好きだから許す!


 今回、マリンランドへはマンボウを目当てで行ったのですが、実はマリンランドはそこにたどり着くまでがかなり楽しい水族館です。
 以前にも感じたことがあったのですが、マリンランドは生き物に触れ合うのを大事にしています。これは趣向こそ違えど今も昔も変わってないと思います。
 どこの水族館にもふれあいコーナーはつきものですが、ここのふれあいコーナーは結構自由度が高くて面白いのです。

  

 ウニやヒトデ、ヤドカリなどの定番の小動物に加え、「かみつくことがある」サメとかカメも触われます。陸ガメのえさやりもあります。

 でも、次男が一番気に入ったのはドクターフィッシュ。

 ドクターフィッシュは皮膚の角質を食べに寄ってくるコイ科のガラ・ルファという魚の通称です。
 水槽に手を入れると群がってきてぞりぞりと角質を食べるのです。
 その感触が面白くって、次男、大はしゃぎ(笑)

 それからカニ。  
 
 うぞうぞとうごめくカニをスルメのついた釣り竿でつり上げます。

 つり上げるまで頑張った次男。(写真撮って~って言われたのでアップ)

 志摩マリンランドはすぐ隣の鳥羽市に鳥羽水族館という全国的に有名な水族館があります。正直、それに比べると規模は小さいし目玉になるような生き物のショーもありません。もちろんお客さんの動員数も違います。
 が、その分個性的な展示になってるというか遊べる水族館になっています。専門知識より小さい子が楽しむならココって感じかな?
 うちは楽しかったね~って言って帰ってきました。
 あちらのほうへ行った際は鳥羽水族館はもちろんのこと、志摩マリンランドへ行くのも楽しいですよ。