今日は再び1年生の読み聞かせへ行って来ました。
図書館で何冊か借りてきて、息子のウケが良かったものを選びました。
短いものが楽しかったようなので、今回は2冊読めそう。
まずはこの本から。
おー、うんこ
内容は単純で、何でも食べるブタがどんどん大きくなっていくのですが、その理由が「食べたものは出さなくてはいけない」ことを知らなかったからなのです。
実は昨日、ワタクシ自身もおなかの調子が悪かったんですよ。このブタの気持ちがよーく分かりました…。
この本、子どもは「うんこ」の響きが好きだから食いつきはイイです(笑)
読み終えた後に先生が「今朝、ちゃんとうんこして来た?してきた人~?」と尋ねたら半数以上が「はーい!」と元気に答えてました。
男の子も女の子も笑顔で手を挙げてて、子ども達の素直さに嬉しくなります。
もっとも、うちの息子は「おしっこだけ~」のグループに^^;
それから、時間があったので本命のこちらも読みました。
にわとりのおっぱい
ちょうど、主人公が1年生のクラスだし、最近、飼育小屋の近くの広場で色々遊んでいたようなので、にわとりを題材にした本はぴったりだと思ったんです。
作者は、実際に学校の先生をしていた方のようです。
図画の時間にひとりの子が「にわとりにおっぱいってあるの?」という疑問を持ったことから起きるやり取りを描いています。
途中にヒントがいろいろ出てきますが、答えは明かさず終わってます。
読み終えたとき、本の中の子ども達と同じように「あると思う」「ないよ~」とやり取りしてるのが面白かったです。
次回の読み聞かせは1月中旬~下旬の図書館まつりです。
今のところ、自分の子がいる1年生と6年生しか担当していないので、次は3.4年生あたりに行ってみたいと思っています。
※「読み聞かせ」検索でたどり着いた方へ
私が読み聞かせに使った本とその時間をメモしています。
カテゴリの「よみもの」をクリックすると今までの投稿も出てきます。
あまり熱心な活動はしていませんし投稿数も少ないのですが、私も時々検索しているので同じ境遇の方がいるかも…と思いました。どなたかの参考になれば幸いです。
図書館で何冊か借りてきて、息子のウケが良かったものを選びました。
短いものが楽しかったようなので、今回は2冊読めそう。
まずはこの本から。
おー、うんこ
内容は単純で、何でも食べるブタがどんどん大きくなっていくのですが、その理由が「食べたものは出さなくてはいけない」ことを知らなかったからなのです。
実は昨日、ワタクシ自身もおなかの調子が悪かったんですよ。このブタの気持ちがよーく分かりました…。
この本、子どもは「うんこ」の響きが好きだから食いつきはイイです(笑)
読み終えた後に先生が「今朝、ちゃんとうんこして来た?してきた人~?」と尋ねたら半数以上が「はーい!」と元気に答えてました。
男の子も女の子も笑顔で手を挙げてて、子ども達の素直さに嬉しくなります。
もっとも、うちの息子は「おしっこだけ~」のグループに^^;
それから、時間があったので本命のこちらも読みました。
にわとりのおっぱい
ちょうど、主人公が1年生のクラスだし、最近、飼育小屋の近くの広場で色々遊んでいたようなので、にわとりを題材にした本はぴったりだと思ったんです。
作者は、実際に学校の先生をしていた方のようです。
図画の時間にひとりの子が「にわとりにおっぱいってあるの?」という疑問を持ったことから起きるやり取りを描いています。
途中にヒントがいろいろ出てきますが、答えは明かさず終わってます。
読み終えたとき、本の中の子ども達と同じように「あると思う」「ないよ~」とやり取りしてるのが面白かったです。
次回の読み聞かせは1月中旬~下旬の図書館まつりです。
今のところ、自分の子がいる1年生と6年生しか担当していないので、次は3.4年生あたりに行ってみたいと思っています。
※「読み聞かせ」検索でたどり着いた方へ
私が読み聞かせに使った本とその時間をメモしています。
カテゴリの「よみもの」をクリックすると今までの投稿も出てきます。
あまり熱心な活動はしていませんし投稿数も少ないのですが、私も時々検索しているので同じ境遇の方がいるかも…と思いました。どなたかの参考になれば幸いです。