アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

米粉のロールケーキ

2008年08月30日 | たべもの
 昨日に引き続き米粉の話。
 昨日のパンは米粉ミックスを使いましたよね。今日はケーキ用米粉を使ってロールケーキを作りました。

 米粉って(昨日の記事のコメント欄にも書きましたが)グルテンがほとんど無いため、パンにすると膨らまないそうです。伸びないからダメなんですね。米粉100%でパンを作ると生地はゆるく焼きあがりは目の詰まったパンになるようです。
 でも、ケーキの場合はちょっと違います。
 もともとケーキって薄力粉を使うじゃないですか。卵やベーキングパウダーなど、空気で膨らむのでグルテンは必要ないんです。
 だから、米粉100%の上新粉でもケーキは焼けるんだけど、上新粉の挽き方では少し粗いらしくて、ケーキ用米粉は空気を取り込みやすいように米粉をさらに細かく挽いたものなんだそうです。

 今回、米粉ミックスとケーキ用米粉を購入するにあたり、お店の人に使い方のポイントを教えていただきました。
 というのは、「初めはまずロールケーキで慣れてください」と言われたんです。
 「なぜロールケーキなんですか?」と訊ねると、「米粉はすごく膨らむんですよ」との返事。パンは膨らまないけど、ケーキは膨らむ?
 「米粉でケーキを作るとね、焼いた時にすごく膨らむ。でも、冷めるとしぼんじゃう。だから、コンビニなんかで売ってるケーキでも米粉だけで作ってあるのってロールケーキぐらいでしょ。あれはね、シフォンケーキとかを作るとどんどん形が崩れるから商品化できないんだよ。米粉のコツを掴むまではロールケーキで練習した方がイイね。」
と、教えてもらいました。なるほど~。

 ちなみにどんな風だったか、写真を撮ってみました。

 ▲これは、焼き上がってすぐの写真です。厚さが2cmほどあります。


 ▲そして、これが冷めた生地を少しカットしたところ。厚さが1cm弱まで下がったの、分かりますか?



 ▲そして、出来あがったのがコチラ。
 上が米粉で、下が小麦粉(薄力粉)で作ったロールケーキです。
 同じ天板で、同量の卵&粉類を使って焼いたのに厚さに違いがあるの、分かりますよね。(ズームや皿のサイズが違うので下の方が小さく見えますが、巻きの長さは同じです)

 米粉のケーキはもっちり感が分かりやすくて美味しいです。
 もう少し慣れてから、シフォンケーキに挑戦したいと思います(^^)