アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

チョコレート三昧

2007年02月14日 | たべもの
 友人たま吉と名古屋市美術館へ行ったついでに、earthさんオススメのキッチンワールドと、三越のチョコレート売り場に寄ってお買い物をして来ました。
 美術館の感想は、今回は後回し(笑)。

 チョコ好きの長男に「高いチョコを食べてみたい」と懇願されておりましたこの数日。
 「買ってあげようか?」と言った時の長男の目があまりにも輝いていたため、今回のバレンタインは子供相手にもかかわらずデパートで物色することを決心いたしました。
 キッチンワールドが栄ですからね。(earthさん、情報ありがとうございます!)栄で買い物しようとは思ったんです。それで三越へ足を運びました。
 まずは地下で物色。
 わぁ~、どれもこれも美味しそうで決められんっ。
 とは言うものの、長男に何千円もするような詰め合わせを買う気は毛頭無いからね、、、よし。好きな味だけチョイス出来るゴディバ(GODIVA)にするか。
 生タイプのを喜ぶため、トリュフばかりにすることにしてっと。

長男には左からカプチーノ、アメール、グランマルニエ。
右奥は自分用で、ラム、アイリッシュコーヒー、コニャックが入ってます♪


 
 三越に行く度に感心するのですが、サティ(satie)って毎回チョコレートの試食を放出してるんですよね。商品と同じ大きさのチョコをお皿いっぱいに並べて、いたるところにおいてあるんですよ?まさに食べ放題状態。
 あんな美味しいチョコをかわいいお姉さんに、歩くたびに次々と差し出されたら買っちゃいますわ~。で、これもひとつ購入。
 まだまだ思い悩んでいるワタクシとたま吉の目に飛び込んだのは「7階催事場 バレンタインフェア」の文字。行っきますか~♪

 7階催事場へ行ったら、ものすごい数のチョコの出店がありました。
 どれもこれも美味しそう!でも多すぎて決められない~。
 そう思っていると、7階では各店がオススメ商品を試食させてくれるんです。
 現在、生チョコタイプが主流なのでしょうか。どこのお店も生チョコを試食させてくれました。
 生チョコは混ぜてあるものの味がハッキリ出るので、「カカオ」の質が分からないワタクシのようなものでも好みの味を見つける事が出来ます。
 洋酒が入ってるものやらフルーツの入ってるもの、生クリームのコクが出てるもの…試食だけで満足するぐらいほとんどの店舗のオススメを試食させていただきました。
 食べ過ぎても、決められなくなっちゃうんですよね~、これが。
 結局、たま吉はシェ・シバタ(chez Shibata)のトリュフ(洋酒が効いてて美味しかった)とフォンダンショコラ(見るからにしっとりしてるの)を買い、ワタクシはグランプラス(GRAND-PLACE)のフランボワーズを買いました。

 これがフランボワーズ。


 これは試食はなかったんですけどね。説明を聞いてるだけで美味しそうだったんです。
 ここに来るまでに散々試食をしてきたところに、甘酸っぱいフランボワーズの説明を聞いちゃったら心も揺れますって。しかも、このグランプラスで試食させていただいた生チョコ「シャンパン」がものすごい好みの味だったんです。これはもう、間違いないと思っちゃいました。
 でね、実際に食べたら本当に美味しかったんです♪
 外側はフランボワーズの甘酸っぱさが効いてるのに、中は風味豊かなホワイトチョコのガナッシュなんです。主人も絶賛!

 甘さだけでない、このバランスがたくさんのチョコの中で異色で良かったんだと思います。

 まだ、自分用のゴディバとサティは箱すら開けて無いんですよ♪楽しみ~♪
 しばらくは、コーヒーのお供にチョコレートを楽しめそうです。うふふ。