こんにちは。3年目の門野です。
今回も部員インタビューをお送りします。
(昨年9月のインカレ。OBの松尾さん撮影)
--自己紹介をお願いします。
こんにちは、細川一穂です。
--新型コロナウイルスの影響により、ここしばらくは課外活動の中止が続いています。自宅ではどんなトレーニングをしていますか?
細川:長時間ゴムチューブつけてスクワットしたり、家の階段駆け上がったり…あと、最近は小樽までサイクリングしたりもしました。
練習の中止は予定外だったけど、練習内容は今の自分にあってる気がするので、まあまあポジティブにできてます。
--多くの人に聞いている質問ですが、トレーニングに向けて気分を高めるためにどんなことをしていますか?
細川:正直あんまり思いつかないです…。これから色々見つけれたらいいかな、と思います。
--今年の冬練については、どのように振り返りますか?
細川:上手くいったかというと数字にあまり表れてるとは言えないので、そうは言えないんですよね…。だから不安もある。ただ、これまでの冬練の中で1番考えることは考えれたと思うし、自分の身体と向き合えたと思います。
自分が冬に考えてきたこと、やってきたことが夏にどう表れてくるか楽しみです。
--ところで昨シーズンは、5月に手首を骨折した影響もあり、シーズンの序盤はレースには出られませんでした。艇に乗れない時期は、辛かったと思いますが、どのように乗り越えましたか?
細川:それ聞きますか?(苦笑)
自分の弱さが引き出したやつなので苦い思い出ですね。なるべくしてなったと思いますが。
結果論にはなりますが、怪我のおかげで身体の使い方などいろいろ変えることができました。ケガをネガティブに捉えなかったことが乗り越えた(?)要因になったかなと思います。部位が手首だったのも幸いしてるんですが。
あとは艇やエルゴに触らず「乗りたい欲」を高めていったことも良かったのかなと思います。
--インカレにはシングルスカル、東日本選手権にはダブルスカルで出場しました。
思い出に残っていることはありますか?
細川:インカレは名畑との並べになったのが思い出深いですね。しっかりイメージ通り前半でて、粘り勝てると思いましたが…。
結構声援がギャンギャン聞こえてたのも思い出しました。ホンマに北大は応援聞こえるんです。応援団による他(の大学)にない応援もありますしね。あの声援の中で今年の夏は最高のレースをしたいですね。
東日本は出られていることに気づかずに負けた予選も、0.5秒差で4位だった決勝も思い出深いですね。詳しくは去年の年末のブログ(年の瀬 - 北大ボートblog)で書いたと思います(宣伝)。
それぞれのレースで振り返ると、予選は「ストサイ強調」と言おうとしたのに、出てきたコールが「エス!」だったこと、決勝はバウが1350mぐらいからスパート5回くらいかけてきて、(なんやねん!)と思いながら頑張ったことですね。
--今シーズンの目標を教えてください。
細川:部としての目標ですか?東北戦勝利とインカレA決勝進出です。
--個人としての抱負は?
細川:「夢の中に行く」です。より夢中になりたい、ということです。
--ブログの読者には入学の決まった新入生もいると思います。
新入生に向けて一言コメントをいただけますか?
細川:ボート漕ぐのって意外と楽しいよ。
ありがとうございました。最後はあっさりと答えてくれましたね。この期間中の練習はポジティブにできている、という頼もしい答えも返ってきました。今の時期に蓄えている力を夏場に発揮してください!
不定期と言いつつ、しばらく続いていた部員インタビューですが、そろそろ一段落しそうです。まだまだ紹介していない部員もたくさんいますが、別の機会に登場してもらいましょう。
この期間中の情報発信は継続していきますので、引き続きよろしくお願い致します。
ボート部では課外活動の中止期間が4月14日(火)まで延長されたことにより、4月中の試乗会や説明会の日程を調整しています。
日程が決まり次第、発表を致しますので少々お待ちください。
PVの方は引き続き公開していますので、よろしくお願い致します。
今お持ちの質問やこれからのイベントへの参加連絡はコチラから!!
・ボート部公式LINE
・北大ボート部Twitter
北大ボート部では新歓ブログを開設しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます