こんばんは、男子主将の安永匠です。
このたび僕はHead of Setaにシングルスカルで出場することに致しました。
初めてのロングレースということもあり、緊張していますが、レースを楽しめたら良いなと思っています。今はレートをしっかり出せるかが不安ですね。ハンズに全集中して漕ぎきりたいと思います!
艇・オールについては、京都大学漕艇部からお借りすることになっています。本当に京都大学の皆様には感謝しています。これから約2日お世話になります!
ここからは、出場動機について少し述べさせていただきます。
今回レースに参加することを決めたのは決してシングルに自信があるからではありません。むしろ自信が無いからこその「挑戦」であり、来年「化ける」ために必要なことだと私は考えています。
今まで僕は茨戸で学んだ乏しい知識だけを頼りに、ボートを漕いできました。特にシングルについては非常に繊細な艇であり、細かいところまで艇の扱いに詳しくないとなかなか自分の漕ぎを表現することが出来ません。僕はそんなことすらも気付かずに今までシングルを漕いできました。
やがて、レース経験を重ねるにつれて、リギングや、艇の扱い方、艇の整備の仕方、艇の進め方などについて自分はまだまだ知らないことが多いし、知らないまま強くなることは出来ないと強く感じるようになりました。また、ボートを漕ぐたびに「こんなことも知らないの?」と色んな人から言われるのもなんだか悔しくて、「じゃあなんで教えてくれないの?」と思うことも沢山ありました。しかし、そこで不貞腐れては成長はない。それなら1人でレースに出場して色んな知識を吸収すれば良いじゃないか!そう思い、急遽HOSに参加することを決めたのです。
要するに、HOSに出場することで、漕手としての知識レベルを上げたい。これがHOS出場の意図です。なので、HOSでは、レースに出るだけではなく、他大学の方や瀬田ローの方などとも交流し、ボート上手い人は何を大切にしているのか、どんなことを考えて漕いでいるのかを学びたいと思います。また幸運なことに、HOSの懇親会にて現在第一線で活躍する日本代表の方々から講演をして頂けると聞いています。滅多に無い機会だと思うので、これを機に沢山吸収して帰りたいと思います。
長くなりましたが、是非、今回のレースの応援の程よろしくお願いします。
また、HOSの2日目には連盟合宿に参加するクルーがエイトで出場します。北大からも木原(1)、一條(1)、大向(3)が参加する予定ですので、是非関西にお住まいの方は、応援に足を運んでみて下さい。