語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【佐藤優】金持ちへの警告

2018年10月06日 | ●佐藤優
 <富んでいる者が天国に入るのは、むずかしいものである。また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい。 --「マタイによる福音書」19章23-24節

 ある金持ちの青年は、ユダヤ教の律法に忠実に従っている。律法に従えば確実に救われるという発想は、人間の行為と救済が、交換可能であるという前提がなければ成り立たない。
 イエスは、この前提を破壊しようとして、この青年に自分の財産をすべて売り払って、貧しい人々に分配せよと命じる。しかし、彼はそれができなかった。財産によって幸福が得られるという、交換を前提とする発想から、この青年は抜け出すことができなかったからだ。神は人間との交換をしない。仮にキリスト教徒が神のために命を差し出したとしても、そのことと交換で、神が救済を与えることはない。
 人の行為によって、神からの報酬が増減するという発想が根本的に間違っている。神は正しい者にも正しくない者にも等しく雨を降らせるのである。誰が救われるかということは、人間の限られた能力では理解不能だ。それだから、神からの恩恵で救われることを無条件に信じることが求められている。>

□佐藤優『人生の役に立つ聖書の名言』(講談社、2017)の「常識を逆転する言葉」の「金持ちへの警告」を引用

 【参考】
【佐藤優】ふたりの主人
【佐藤優】宝は天に蓄えよ
【佐藤優】罪のない者は誰か
【佐藤優】医者を必要とするのは
【佐藤優】施しをするときは
【佐藤優】呪ってはならない
【佐藤優】敵を愛しなさい
【佐藤優】目標をめざして
【佐藤優】試練を喜ぶ
【佐藤優】永遠の命のために
【佐藤優】立っていると思う者
【佐藤優】重荷を背負うのは
【佐藤優】苦難と希望
【佐藤優】弱さを誇ろう
【佐藤優】一粒の麦
【佐藤優】平和ではなく剣を
【佐藤優】恐れるな
【佐藤優】迫害される人
【佐藤優】平和をつくる人
【佐藤優】心の清い人
【佐藤優】あわれみ深い人
【佐藤優】正しさを望む人
【佐藤優】柔和な人
【佐藤優】悲しんでいる人
【佐藤優】心の貧しい人
【佐藤優】地の塩となれ
【佐藤優】狭い門を選べ
【佐藤優】求めれば与えられる
【佐藤優】明日を思い悩むな
【佐藤優】思い悩むな
【佐藤優】まえがき ~『人生の役に立つ聖書の名言』~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。