語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【佐藤優】思い悩むな

2018年08月11日 | ●佐藤優
 <何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分のからだのことで思いわずらうな。命は食物にまさり、からだは着物にまさるではないか。 --「マタイによる福音書」6章25節

 人間は、食べること、着ることなくして生きていくことはできない。それだから、自分が努力して食べ物と衣服などを含む生活のために必要とされるものを確保しなくてはならないと、無意識のうちに考える。
 しかし、このような発想には、重大な欠陥がある。それは、現在置かれている自分の状況に感謝するよりも、自分の力によって、よりより食べ物、衣服などのものを確保するという欲望に支配される危険だ。食べ物や衣服は生きていくための手段であり、目的ではない。イエスはここで、手段と目的が逆転してしまう危険を指摘しているのだ。
 人間の目的は、「永遠の命」を得て「神の国」に入ることである。このために、現在、地上で生きている一人一人の人間に何が必要であるかということを、神はよくわかっている。私たちの命と体は神によって与えられている。この現実に感謝すれば、生きていく上での悩みはなくなる。>

□佐藤優『人生の役に立つ聖書の名言』(講談社、2017)の「苦難に負けない言葉」の「思い悩むな」を引用

 【参考】
【佐藤優】まえがき ~『人生の役に立つ聖書の名言』~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。