語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【佐藤優】罪のない者は誰か

2018年10月02日 | ●佐藤優
 <あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい。 --「ヨハネによる福音書」8章7節

 これは、姦通の現場でとらえられた女性をパリサイ派や律法学者がイエスの前に連れて来て、「この女を律法に従って石打で死刑にすべきか」と問いかけたときのイエスの応答だ。
 このときのイエスの対応が実に見事だ。地面に座って、指で土の上に文字を書く。ここには、女性を連れて来た人の悪事が書かれている。それを見て、「まずい」と思ったパリサイ派や律法学者は、一人ずつ去っていく。そして誰もいなくなった。もはや誰もこの女性を告発していない状態をイエスは作り出した。その上で、「わたしもあなたを罰しない。お帰りなさい。今後はもう罪を犯さないように」とイエスは言って、女性を自由にした。
 人生において、過ちを一度も犯さないような人はいない。われわれに重要なのは過ちを摘発し、弾劾することではなく、過ちを悔い改めさせ、再発を防止することであると、イエスは行為によってわたしたちに伝えているのである。>

□佐藤優『人生の役に立つ聖書の名言』(講談社、2017)の「常識を逆転する言葉」の「罪のない者は誰か」を引用

 【参考】
【佐藤優】医者を必要とするのは
【佐藤優】施しをするときは
【佐藤優】呪ってはならない
【佐藤優】敵を愛しなさい
【佐藤優】目標をめざして
【佐藤優】試練を喜ぶ
【佐藤優】永遠の命のために
【佐藤優】立っていると思う者
【佐藤優】重荷を背負うのは
【佐藤優】苦難と希望
【佐藤優】弱さを誇ろう
【佐藤優】一粒の麦
【佐藤優】平和ではなく剣を
【佐藤優】恐れるな
【佐藤優】迫害される人
【佐藤優】平和をつくる人
【佐藤優】心の清い人
【佐藤優】あわれみ深い人
【佐藤優】正しさを望む人
【佐藤優】柔和な人
【佐藤優】悲しんでいる人
【佐藤優】心の貧しい人
【佐藤優】地の塩となれ
【佐藤優】狭い門を選べ
【佐藤優】求めれば与えられる
【佐藤優】明日を思い悩むな
【佐藤優】思い悩むな
【佐藤優】まえがき ~『人生の役に立つ聖書の名言』~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。