<患難は忍耐を生み出し、忍耐は練達を生み出し、練達は希望を生み出す。 --「ローマ人への手紙」5章3-4節
イエス・キリストの教えがユダヤ教と別の「キリスト教」であるという考え方を確立したのはパウロだ。
パウロは、生前のイエスに一度も会ったことはない。弾圧者からキリスト教徒に変わったパウロは、キリスト教をユダヤ教から訣別させ、世界伝道を展開し、ユダヤ人の枠にとらわれていたユダヤ教とは質的に異なるキリスト教を成立させる。
パウロにとって、イエス・キリストが復活したときにキリスト教徒は救われるという希望は、鍵となる概念だ。苦難と希望の関係は、キリスト教徒の心の中では、忍耐と練達に対応する。希望を持つ人は、苦難を克服することができる。現実の苦難を耐えることが将来の救いにつながるという考え方が、キリスト教の希望の特徴だ。>
□佐藤優『人生の役に立つ聖書の名言』(講談社、2017)の「苦難に負けない言葉」の「苦難と希望」を引用
【参考】
「【佐藤優】弱さを誇ろう」
「【佐藤優】一粒の麦」
「【佐藤優】平和ではなく剣を」
「【佐藤優】恐れるな」
「【佐藤優】迫害される人」
「【佐藤優】平和をつくる人」
「【佐藤優】心の清い人」
「【佐藤優】あわれみ深い人」
「【佐藤優】正しさを望む人」
「【佐藤優】柔和な人」
「【佐藤優】悲しんでいる人」
「【佐藤優】心の貧しい人」
「【佐藤優】地の塩となれ」
「【佐藤優】狭い門を選べ」
「【佐藤優】求めれば与えられる」
「【佐藤優】明日を思い悩むな」
「【佐藤優】思い悩むな」
「【佐藤優】まえがき ~『人生の役に立つ聖書の名言』~」
イエス・キリストの教えがユダヤ教と別の「キリスト教」であるという考え方を確立したのはパウロだ。
パウロは、生前のイエスに一度も会ったことはない。弾圧者からキリスト教徒に変わったパウロは、キリスト教をユダヤ教から訣別させ、世界伝道を展開し、ユダヤ人の枠にとらわれていたユダヤ教とは質的に異なるキリスト教を成立させる。
パウロにとって、イエス・キリストが復活したときにキリスト教徒は救われるという希望は、鍵となる概念だ。苦難と希望の関係は、キリスト教徒の心の中では、忍耐と練達に対応する。希望を持つ人は、苦難を克服することができる。現実の苦難を耐えることが将来の救いにつながるという考え方が、キリスト教の希望の特徴だ。>
□佐藤優『人生の役に立つ聖書の名言』(講談社、2017)の「苦難に負けない言葉」の「苦難と希望」を引用
【参考】
「【佐藤優】弱さを誇ろう」
「【佐藤優】一粒の麦」
「【佐藤優】平和ではなく剣を」
「【佐藤優】恐れるな」
「【佐藤優】迫害される人」
「【佐藤優】平和をつくる人」
「【佐藤優】心の清い人」
「【佐藤優】あわれみ深い人」
「【佐藤優】正しさを望む人」
「【佐藤優】柔和な人」
「【佐藤優】悲しんでいる人」
「【佐藤優】心の貧しい人」
「【佐藤優】地の塩となれ」
「【佐藤優】狭い門を選べ」
「【佐藤優】求めれば与えられる」
「【佐藤優】明日を思い悩むな」
「【佐藤優】思い悩むな」
「【佐藤優】まえがき ~『人生の役に立つ聖書の名言』~」