語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【佐藤優】平和をつくる人

2018年08月26日 | ●佐藤優
 <平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。 --「マタイによる福音書」5章9節

 平和とは、単に戦争がないという状態を指すのではない。社会的にも、人間の精神においても、満たされた安らかな状態が維持されることを意味する。
 しかし、現実的に考えた場合、このような平和を人間の力によって実現することは不可能だ。なぜなら、繰り返し述べていることであるが、人間が原罪を負っているからだ。罪から悪が生まれる。その悪には、人間の精神を錯乱させること、社会に騒擾をもたらすこと、戦争を行うことなどが含まれている。とにかく、この世界の平和は人間が引き起こす悪事で簡単に壊されてしまうのである。平和を実現するために、神のひとり子で、罪を持たないイエス・キリストが十字架の上で死ぬ必要があった。このイエスの犠牲としての死があったおかげで、人間は平和を享受できるようになったのである。
 もっとも真の平和は、イエスが再臨し、最後の審判を行った後に実現する。このような終末論的平和観がキリスト教の基本だ。>

□佐藤優『人生の役に立つ聖書の名言』(講談社、2017)の「苦難に負けない言葉」の「平和をつくる人」を引用

 【参考】
【佐藤優】心の清い人
【佐藤優】あわれみ深い人
【佐藤優】正しさを望む人
【佐藤優】柔和な人
【佐藤優】悲しんでいる人
【佐藤優】心の貧しい人
【佐藤優】地の塩となれ
【佐藤優】狭い門を選べ
【佐藤優】求めれば与えられる
【佐藤優】明日を思い悩むな
【佐藤優】思い悩むな
【佐藤優】まえがき ~『人生の役に立つ聖書の名言』~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。