事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

目撃者 ~ 第1発見者/先生のお気に入り

2008-02-04 | 読者レス特集

Endoftheaffair さて、「リスキービジネス」で予告したように、今回から学校職員がいかに目撃されないようにしているか、あるいは目撃しているかの特集を……はじめるつもりだったんだけど逸脱しまくり。

ま、いいか。それではまいります。要するに読者たちの異様な体験集だ。

Mail03a 文化祭の前日、準備やリハで飛び回っていたとき。ぼくはある職員を探していた。あちこちさがしてもいない。切羽つまっていた。そして、畳の部屋の集会室のふすまを開けたら、文化祭の開会行事のアトラクションのリハーサルをする新体操部の3年生の女の子たちが着替えていた。
「(戸をガラッ)」
「うわ~キャ~(と言って陰にみんな隠れる)」
「わりいわりい」
「せんせえ、早く出てぇ~(と大声)」

          
……いいですなーこの感じ。石坂洋次郎の世界。一歩間違うと団鬼六の世界に入っていくわけだが。文化祭・新体操・着替え・3年生……お好きな方にはたまらないアイテムが満載です(笑)。

 わたしもいっちょ。全国で下からトップ3に入ると言われるしょぼい東急インが酒田にはあるんだけど、ここに昔入っていたスナックのママに聞いたお話。

 この東急インにある飲み屋は、すべて地下にある製氷機から氷を持ってくる。深夜、氷を取りに行ったそのママさん、異様な雰囲気におそるおそる製氷機の場所を覗くと……若い男女が、えーと男の方は立って、女の方はひざまずいて……ま、そんな現場だったそうな。なかなか趣深いですね。

以下次号。画像は王道のメロドラマ「ことの終わり」。このころのジュリアン・ムーアはよく脱いでくれていた。成人指定。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Visitors 佐野元春 B面 | トップ | 目撃者 ~ 第2発見者/草笛光子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読者レス特集」カテゴリの最新記事