事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

解説者を評定する 前田智徳

2019-06-13 | スポーツ

里崎&中畑篇はこちら

今日も交流戦をとっぷしと。

西武VS巨人、ソフトバンクVS阪神、ロッテVSDeNAをザッピング。

西武戦を解説した前田さんのことは、広島ファンならずとも思い入れはあるはずだ。打撃職人として超一流。ただし、思いこみが強すぎて観客とやりあったり、過激な人でもあった。

わたしのイメージでは、沢木耕太郎が活写した“E”(榎本喜八)に近いものがあったのではないかと思っていた。自分のルールに固執する近寄りがたい人。

ところが。

解説者になってからはまことに紳士的。代打で出ることの難しさ、宮國がなぜ大成できないか……すばらしい解説でした。

試合も味わい深かった。パ・リーグの事情に疎いものだから、DHを“排除する”というのは昨日もやってましたね。原はとにかく新しい戦力を一軍で使わなくてはと考えているらしい。正解だと思います。それで桜井と若林が飛び出してきた。特に若林はすごい。あ、それからビヤヌエバって守備がうまいなあと思った途端にエラー。スター性あるんじゃないすか(笑)

今日はすべての試合が早く終わったなあ。それはそれでさみしい。

……山本昌篇につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたし怒ってます 2000万円... | トップ | 日本の警察 その106 「東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事