事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント 肝汁(きもじる)

2021-02-24 | 食・レシピ

「なぜ米沢の熊文にいるんだ」篇はこちら

Go To イートとか PayPayとか、そういうのとは最も縁遠い人間に思われていたわたし(なにしろ娘がそう言ってますから)は、近ごろそればっかり。

上安町の鳥華がわたしのフランチャイズだけど、いろんな仕事を終えて閉店間際に行って

「鱈汁(たらじる)いいすか」

女将は

「もうタラの身がないのよ。残ってるのは白子と肝だけ。それでもいい?」

ある理由でわたしは白子が苦手。あの部分は食えないなあ。

「肝だけでお願いします」

出てきました。わたしはこれを肝汁(きもじる)と呼んで定番にします。胆汁(たんじゅう)と間違えそうだけど。

Go To イートのチケットと PayPayで支払い。負担感なし。ああどんどん罠にはまっていく気が(笑)

そして次回も鳥華「お肉だって出すわよ」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイベスト2020 非ミステリ篇 | トップ | マイベスト2020 北米興行収入篇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事