事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント PayPayの町PART1 花鳥風月

2020-10-03 | 食・レシピ

照月篇はこちら

10月1日から3ヶ月間、酒田市とソフトバンク&Yahoo!が組んで(と予想)PayPayを地元資本の店で使うと30%をポイントという形で還元するキャンペーン開始。

もっけ玉もたいがいだったけど、参加するお店が多いので市民騒然。

わたしはSuicaすら持ったことのない人間なのでそういうの苦手なんだけど、わたしのフランチャイズの飲み屋も参加したのでさっそくPayPayをインストール。

お店にどんなメリットがあるのか、って話もあるけれど、わたしは初日にキャンペーンに参加するラーメン屋の花鳥風月へ。

あそこは食券の自動販売機のシステムだからどうすんのかなあ。

「あのぉ、PayPay……」

「はーい!」

さっそく店員さんがQRコードのパネル?を持ってきてくれる。

「メニューはお決まりですか?」

「はあ、つけワンタンメンをお願いします」

「それではこれをスキャンしていただいて……850円ですので入力して……“支払う”を押してください」

こんなんでいいのか。しかも30日後に255ポイントが還元されることが予告されて支払い完了。おお。やっと現代人になった気分。ほいでこのつけワンタンメンがとてもおいしかったのでなおさらうれしい。

もうひとつの画像はわたしがPayPayを入れる最大の動機となったお店でいただいた鮎テイクアウト。で、でかい。

PART2「侍」につづく。あ、ここはPayPayやってないけど(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三体Ⅱ 黒暗森林」劉 慈欣著... | トップ | 「ホテル・ムンバイ」Hotel M... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事