事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2018年6月期末勤勉手当号 47と13、あるいは112PART2 Tom Petty And The Heartbreakers - Refugee

2018-06-28 | 明細書を見ろ!(事務だより)

Tom Petty And The Heartbreakers - Refugee

PART1はこちら

新庄古口道路、7月15日に一部開通 戸沢・津谷―古口間の2.2キロ

国土交通省山形河川国道事務所は21日、地域高規格道路・新庄酒田道路の一部を構成する国道47号新庄古口道路(新庄市―戸沢村、10.6キロ)のうち、戸沢村津谷から同村古口までの2.2キロ区間が7月15日に開通すると発表した。今年3月に余目酒田道路(12.7キロ)が全線開通しており、最上と庄内を結ぶ幹線軸の形成がまた一歩進展する。

戸沢村津谷から同村古口の区間については当初、2017年度中の開通を予定していたが、同村蔵岡の切り土斜面で鉛やヒ素が確認され、埋設などの対策が必要となり、延期していた。

新庄古口道路は、新庄市本合海から升形間(2.4キロ)が15年に開通。戸沢村津谷から古口間の供用開始に伴い、全体10.6キロのうち4.6キロが開通することとなる。残りの区間は現在整備が進められている。
【6月22日 山形新聞】

……酒田~山形間の所要時間が短縮されたのは、このように少しずつ道路事情がよくなってきたからです。112号線関係は次号でやるとして、47号と13号線について順番をつけると

1 まずは山形以北の13号線の4車線化が進んだ。

2 尾花沢新庄道路の開通も影響大。あそこはアウトバーンかと思うくらいにみんな飛ばす。危ないって。

3 東北中央自動車道の無料供用部分の拡大によって、かつて尾花沢の市街地を通っていた過去などみんな忘れた。修学旅行の休憩地点が芦沢ドライブインだったなんてみんな忘れてる。

4 その東北中央自動車道の延伸が、尾花沢インターチェンジにまで及んだときは、いったいどれだけの短縮効果があるのかと期待したら、なんとまったく影響なく、めんどくさいのでほとんどのクルマが野黒沢で降りてしまうのでした。

5 ところが、この4月に大石田村山ICまで延伸されたら話は違った。村山市土生田の13号と合流するまで、短縮効果は小さいものの、路面が快適なので、みんなそっちを通ることになりました。

6 余目酒田道路は文句なく影響が大きかった。この3月に廻館まで開通。印象では下りたらすぐに立川の風車が回ってる感じ(大げさ)。

……しかし47号線は片側1車線&追い越し禁止なので、一台でも「40キロくん」がいたりすると壮絶に連なることになる。わたしの経験で最悪だったのは県縦断駅伝の渋滞に巻きこまれたとき。延々と待たされるのでひまつぶしに当時の勤務校に電話して実況中継。

「おれ、どうやら5位で走ってるみたい」

山形との往復が多い連中は、むかし意表をついた経路を通っていました。通称「本合海(もとあいかい)のショートカット」。本合海の橋と信号の間を右折して延々と山道を。

「そんな道路通るのやだなあ」

「だいじょうぶだって。おれ地図描いてやる」

と同僚。その地図には注意書きがあり、「ここの犬がうるさい」とか、「(日産)チェリーが放置されてる」とか……実際に通ってみたらまさしくそのとおりだったので、声をあげて笑ってしまいました。以下次号

本日の1曲は、ある理由でトム・ペティ。今わたしはヤケ酒の真っ最中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほりぃ散歩Vol.14 東京スカ... | トップ | ドカベン終了。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事