事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

山形県人監督特集その2 「ハサミ男」(‘04)

2008-07-05 | 邦画

1523848 冨樫森篇はこちら

 意外な拾いもの。殊能将之の原作をすでに読んでいたわたしのような観客も楽しめるようにつくってある。っていうか、そのための脚色こそが山形県人である池田敏春がやりたかったことかも。

途中で、かの有名なあの作品とおんなじ手を使ってるな、と気づくが(はたしてあなたはどのあたりで気づくかな?)それでもグイグイと引っぱっていく力業。池田、あいかわらずです。

かつて「人魚伝説」や「死霊の罠」(小野みゆきが久しぶりに出ています)で見せた過剰なまでの画面のパワーは健在。盟友、相米慎二や長谷川和彦が協力したこともあり、充実した映画になっている。豊川悦司が、彼でなければできない役を演じているのだが、彼については次回「レイクサイドマーダーケース」の特集で。

……身びいきではなしに、山形県出身監督の特徴は現場で優しいことと興行的に苦戦していること(笑)かな。特別出演が多いのはそのせいもあろう。冨樫森と池田敏春、応援してね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県人監督特集その1 「鉄... | トップ | 「レイクサイド マーダーケー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事