事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

裏ネタ・隠しネタPART2

2020-04-17 | うんちく・小ネタ

PART1はこちら

タクシー関連はもっとある。客を無視して会話することが不可能である以上、仕方のないことか。

・20(にじゅう)……やくざ風の客(8+9+3=20)

・大きな忘れ物……重大事件容疑者

・水たまり……速度違反取り締まり

言えませんわね客の前では(笑)

隠語の宝庫といえばやはりデパート。客に聞かせたくない言葉があそこも(高級な客が多いこともあいまって)多いのだそうだ。

・「赤い箱が届きました」→爆弾発見

・小田急デパートの「小田守様より連絡です」、西武デパートの「西武守(にしたけまもる)様より連絡です」は火事などの事件が起きた時のアナウンス

・「川中様」→万引き客のこと。理由は諸説あるらしい。

・「遠方」→トイレのこと。三越ではトイレに行くことを「ちょっと遠方へ」と表現するのだとか。

いまでもそんな悠長なことやってんのかな。

ちなみに、わたしが笑ったのはむかしの「ぴあ」の名物企画「はみだしYOUとPIA」に載った投稿。

「うちの学校では、大きい方をしにトイレに行くとき『ちょっと、子ども生んでくる』といいます」

豪快です(笑)。寿司屋篇につづく

本日の1本は「3時10分、決断のとき」

「フォードVSフェラーリ」があまりにすばらしかったのでジェームズ・マンゴールドクリスチャン・ベールのこの作品を久しぶりに。堪能。いやーやっぱり泣けます。原作はエルモア・レナード


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 春休... | トップ | コロナには一応なんか言っと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事