事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

続・意外なふたり~麻布中の優等生と劣等生

2010-04-26 | うんちく・小ネタ

Newparty 「おお我が母校」はこちら

♯108 平沼赳夫 & 与謝野馨

このふたりは麻布中学校の同級生。与謝野はそれはもう優等生だったんですって。平沼は、小学校のときに吉永小百合のお姉さんとも同級生。まあ、それはともかく「たちあがれ日本」は出来不出来はともかくとした同級生コンビによって結党されたわけだ。

しかし、このふたりの政治的スタンスには天地の開きがある(わたしにとっては与謝野の方が天で平沼が地)。ほとんど極右である平沼と組むことで、与謝野の理想は大きく変節せざるをえないだろう。舎弟である後藤田正純が追随しなかったのは、なぜ平沼なんかと、という嘆きがあったのではないかとわたしは考えている。

平均年令が70才近いことで揶揄されている「たちあがれ日本」だが、わたしは応援団長が石原慎太郎だったり、拉致議連の中川義雄やダークな噂のたえない藤井隆男がメンバーだったりすることの方でこの“新党”にはまったく期待していない。硬骨の人、与謝野馨にはシンパシーを感じていただけに残念。

次回は「得意技は年末調整

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬伝~第17話「怪物、容堂」 | トップ | わたし怒ってます~阿久根PART10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事