事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「誰かに教えたくなるアレの統計・確率」PART2

2014-05-17 | うんちく・小ネタ

PART1はこちら

・25~34才の未婚男性が童貞の割合……29.6%

 ノーコメント。

・40~44才の未婚男性が童貞の割合……7.9%

 ノーコメント!

・49才までの夫婦がセックスレスである確率……41.3%

……どうコメントしてもあぶない。こっち系じゃない話題にいきましょう。

・パソコンで一度も押したことのないキーがある人の割合……75.5%

Pcscrolllock え、逆に24.5%の人はすべてのキーを押したことがあるのか(統計学上、それは違うだろうが)。わたしはもちろん多数派。えーと、ちょっと押してみよう。なんだこのScroll Lockって。どんな機能なのかさっぱりわからん。調べてみよう。

たとえばExcelでは、表の中でセルを選択(アクティブ)にしてからスクロールロックをオンにすると、カーソルキーなどでスクロールを行っても、セルの選択(アクティブなセル)が移動しない。つまり現在のグラフィカルユーザインタフェース環境におけるスクロールバー操作やマウスホイールと同じ事が、キーボードだけでできる。

……意味がわかんねーよっ!Page Up Page Down もさわったことないな。押してみると…………うわっ!便利じゃん。いままでマウスや→で操作していたのがバカみたいにカーソルが高速で移動できる。すみませんわたしだけですか知らなかったの。

Pcwindowskey おや?なんだこのウィンドウズのマークが入ったキーは。押してみよう。おやおや、OSが8になった途端にわけわかんなくなったと噂のスタートボタンといっしょの機能か。他にもいろんな用途に使えるみたい。あやー、なんかもういろんな便利機能がバシバシあったのにわたしはそれを(T_T)

とか言いながら、別に使わなくてもなんとかなってきたわけで、変な意欲は間違いのもとかと。あ、そういうことだから童貞率が……以下次号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アナと雪の女王」Frozen (2... | トップ | 軍師官兵衛~第二十話「囚わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事