事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座再建計画PART11「巨大戦艦」

2014-01-25 | 港座

PART10「イオンモール天童」はこちら

イオン天童 130店が出店

イオングループの中核企業で、ショッピングモールを全国展開するイオンモール(千葉市美浜区)は22日、天童市芳賀地区で建設中の「イオンモール天童」を、3月21日にオープンすると発表した。服飾や雑貨、食品などの専門店が並ぶ「モール棟」に、県内初進出の68店舗を含む約130店が出店する。

県内初となるのは、スウェーデン発のファストファッションブランド「H&M」や「ムラサキスポーツ」、「島村楽器」など。そのうち米GAPが展開するカジュアル衣料店「OLD NAVY」など12店は、東北6県でも初となる。中核店舗は総合スーパー「イオン」の天童店で、県内では2001年にオープンした三川店以来、7店舗目となる。県内最大級となる約1480席を備えた映画館「イオンシネマ」も入る。

商圏は天童、東根、山形、寒河江の各市など、自動車で30分以内の約11万世帯、約34万人。来場者は年間約800万人を想定する。従業員数は約2000人。約3000台分の駐車場を用意するが、周辺道路の混雑を抑えるため、天童駅や寒河江市方面などから無料シャトルバスを運行する。

イオンモールの岩本博専務は山形市内で開いた記者会見で、「天童は観光資源に恵まれた場所。観光客にも楽しんでもらえる観光型ショッピングモールを目指したい」と述べた。
(2014年1月23日  読売新聞)

……1480席のシネコン、3000台の無料駐車場、従業員数2000人と、どうにも巨大すぎてわけがわからない。H&M、GAPなど、門外漢であるわたしにもおなじみのブランドが入るのだから、天童の女の子たちは今から色めき立っているかもしれない。工事中の火事はどう影響しただろう。

これだけの巨大戦艦が進出するのだから、当然影響は大きい。仙台に奪われていた商圏を奪回する部分があるとしても、まずは山形から東根、最上の地元商店は戦々恐々だろう。もちろんわたしはMOVIE ONやまがたフォーラム東根を念頭に置いている。

特に、良心的なラインアップで映画ファンをうならせているフォーラムにはがんばってほしい。勝機があるとすれば、イオンシネマ三川の現在のラインアップの惨状を見ても、およそ映画がわかっている人間がスタッフに少ないか、あるいは全国一律にファミリー映画中心にせざるをえないイオンの限界を突くぐらいか。

鶴岡まちキネのように高齢層を狙うか、あるいはエッジの効いたアート系に走るか……あ、ちょっと楽しみでもあるか。当事者たちはたまらないでしょうけれども。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくのわたしの2013 読書篇 | トップ | 軍師官兵衛~第四話「新しき... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直わかんないなあ、いや個人的には大反対だけど... (のりしお)
2014-01-25 15:27:33
正直わかんないなあ、いや個人的には大反対だけど、天童の人たちの心情を鑑みるとどうなんだろうなあ、山形か東根まで行かなくてもメジャーな作品なら地元で観れるわけだからねえ。まあ9スクリーンもあるから三川よりは内容はマシになるのかなあ(笑) 

フォーラム東根への影響が一番気になるところ
当初はなぜ東根にフォーラム?と、疑問だったのですが
やぱりフォーラムはすごい、うらやましすぎます。三川と鶴岡の2つよりも東根1つのラインナップのほうが全然いいんだもの(笑)(舟を編む、凶悪、観に行きたかったなあ、さよなら渓谷やペコロスの母に会いに行くもすでに去年上映してたんだからロードサイドシネコンとしてはチョイスも素晴らしい)。東根がんばれ、 で、いつかは酒田にもフォーラムを(切実)
返信する
ほんと切実だねぇ。 (hori109)
2014-01-26 19:15:46
ほんと切実だねぇ。
確かにイオンがあることで確実に庄内の人間は
助かってはいるんだけど、あの番組で本気で興行を
やってくれようとしているかは大いに疑問だしねえ。
おっと「凶悪」は鶴岡まちキネがやるっ!
返信する
『ペコロスの母に会いに行く』はまちキネで公開中... (Unknown)
2014-01-27 08:53:47
『ペコロスの母に会いに行く』はまちキネで公開中です。
涙腺崩壊しました。。

1月末、鶴岡マルホン・TSUTAYA閉店にε-(´・`) となった私は
イオン天童のニュースは遠巻きに見ています。。

返信する
え、あのTSUTAYAが閉店ですか! (hori109)
2014-01-27 20:39:37
え、あのTSUTAYAが閉店ですか!
うーんよくわからないな。
GEOとの寡占状態でまだまだ好調だと思っていたのに、
不採算が続いていたということなんでしょうか。

ペコロスはねえ、わたし絶対に見れないと思います。
「そして父になる」が限度。そこまで自分の神経は
痛めつけられないな。
返信する
2014/01/27 08:53 の投稿、私です。 (ぱたた)
2014-01-29 09:08:22
2014/01/27 08:53 の投稿、私です。
名前未記入失礼しました。

「ぺコロス…」そうですか…。
でも、まちキネまた来て下さいネ。

鶴岡TSUTAYA、1/26時点でレンタルコーナーは
縄張って入れず、販売の所のみでした(1/31閉店)
ゲオとは違う品揃えで鶴岡西新斎町の会社から
チャリで寄り道する機会が閉ざされました。。
返信する
今日は久しぶりにイオンシネマに行きました(笑) (hori109)
2014-01-29 21:21:43
今日は久しぶりにイオンシネマに行きました(笑)
それにしたってあの番組はないよね。
行く気満々なのにオトナの客を拒否してる。

にしてもまちキネの「凶悪」は楽しみだなあ。
おれ好みな匂いがプンプンするもの。
返信する
なんとペコロスがキネ旬ベストワンとはっ!(笑) (hori109)
2014-02-01 13:56:05
なんとペコロスがキネ旬ベストワンとはっ!(笑)
明日見てみようかな。
返信する
イオンシネマ天童は旧イオンシネマではなく旧ワー... (のりしお)
2014-03-02 08:12:20
イオンシネマ天童は旧イオンシネマではなく旧ワーナーマイカル系に分類されるみたいですね。
遅かれ早かれイオンシネマに完全統合するのだろうけど。
返信する
うーん。県内最大の規模の、フラッグシップたるべき (hori109)
2014-03-02 22:32:50
うーん。県内最大の規模の、フラッグシップたるべき
モールにはいるシネコンが、自前のイオンシネマ系じゃない
ってのはよくわかんないなー。
とりあえずわたしは、貯めに貯めたポイントが、もう
なんの意味もなさなくなるらしいのが哀しいです(T_T)
返信する

コメントを投稿

港座」カテゴリの最新記事