事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2019年10月号PART3 大丈夫

2019-11-03 | 受験・学校

Mike & The Mechanics - Silent Running

PART2「身の丈。」はこちら

「『大丈夫か』と聞かないでください。『大丈夫か』と聞かれると、皆『大丈夫だ』と答えるものだからです。」

臨床心理士の井上麻紀氏が「総合教育技術」誌で。

学校現場が、どれだけ疲弊しているかを感じとれる人は承知していることと思う。その逆に

「教師という『仕事』を、お金を稼ぐための『ビジネス』と考え、誇りも使命感ももたない教師が増えているから、児童生徒への関心も責任も薄く、いじめにますます対応できなくなっている」

都留文科大学・麗澤大学非常勤講師、寺崎賢一氏が「月刊生徒指導」で。

いるんだ、まだこういう考え方の人。元中学校教師。おそらくは何度も同僚に「大丈夫か」と問いかけた人なのではないか。

本日の1曲はマイク&ザ・メカニックス「サイレント・ランニング」マイク・ラザフォードはまだ元気でやっているみたいだ。大丈夫。

2019年11月号PART1「芸能の人」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「KAMIKAZE TAXI」(1995 ビ... | トップ | いだてん 第41回 おれにつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事