事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント~ラーメンの町余目「田村食堂」

2010-07-10 | 食・レシピ

Tamurashokudo02 鶴岡篇「鈴木そば」はこちら

余目、近いです。職場からも自宅からも。なんか印象として川南だから時間がかかるのかと思ったけれど、朝のラッシュをのぞけば、およそ15分で着く。きっと、定年までに一度は庄内町で勤務することになるだろうとふんでいるんだけどどうなるものだか。

で、ここがかなりのラーメン激戦地なのだった。知らなかったなー。昔はね、前田製管の近くに、それはそれは巨大な焼きそばを出す店があってかなり知られていた。でも今はすっかりラーメンの町。有名どころをいくつか紹介しましょう。

最初は「田村食堂」。

47号線から町の中心部に向かってちょっと入ったところにある。そう思って左を見ながら通らないとまず見逃してしまうかも。ロケーションのせいか、トラックや営業車がたくさん路駐しています。で、客層を反映してとーにかく量が多いっ!

うっかり大盛りを注文したら、隣にすわった老夫婦がのぞきこんで

「それ、大盛りですか?」

「は、はい。」

「うーん。若いから食べられるんだねぇ……」

若くないんですけど。

味はけっこう強く、油も多め。なるほど営業マンたちは大喜びかも。

次回は「ケンチャンラーメン余目店

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刑事コロンボを全部観る~Vol... | トップ | 「幽霊の2/3」 ヘレン・マク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事