事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2010年10月号裏版~懲戒処分PART6

2010-10-21 | 明細書を見ろ!(事務だより)

懲戒処分PART5はこちら

さて、今回は予告どおり摘発回避実践編。まずは、どのようにしてスピード違反は摘発されるのかをお勉強しましょう。

主なやり方は以下の三つです。

1.オービス

2.道路脇の典型的なネズミ取り

3.追尾式速度取締り

……ひょっとしてオービスとNシステムの違いも知らない人もいるかもしれないので、そこから解説しましょう。え、Nシステムを知らない?そこからかー。

Nシステムというのは、本来は交通秩序維持のために設けられたはずの、自動車ナンバー自動読取装置。一基1億円もする高額装置のくせに、全国津々浦々に設置されています。

犯罪捜査にも活躍していることはもちろんですが、公安がターゲットの生活習慣や旅行地を知るために利用している“かもしれない”あたりが怖い。断定できないのは、目的外使用は絶対にしないし、データも保存していない建前だから。

しかしこれはすごい話です。主要幹線を通るすべての自動車利用者をデータ化しているのですから。確かに犯罪捜査で、特に広域捜査においてNシステムはかなり有効。しかし気味が悪くありませんか?あ、話がそれた。PART7につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2010年10月号... | トップ | 速報CS 中日 2 - 0 巨人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事