事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

年度末年度始 6日目「マッピング」

2008-05-17 | 学校事務職員

Pocketmusic 5日目「書類の転出」はこちら。

Mail03f_2 3月中に早々と異動書類を送付するワケとは…
自分の手元からサッサと新しい所属にやってしまいたい
(転出者にかかわる仕事を片付けてしまいたい)
そして、会計監査や残留組の仕事を落ち着いてしたいということなのかな?
でも、私の場合は今までの大先輩が急ぐから…
転入者打ち合わせのときに住所・電話番号等を聞いておけば
そして、4月に特に身辺に異動がなければ、4月1日に書類をもらってもコトは足りるのかも
3/27 9:18

……ま、気持ちはわからないではないですけどね。ただ、むかしと違って端末入力にシステムは移行したので、時間的にかなり余裕があるのは確か。そのメリットを享受しないのはいかにももったいないと思うんだが(むかしは紙媒体で処理をしたので、その月の2日ぐらいには教育事務所に給与関係報告書を送付しなければならなかった。いまは基本的に8日までに入力すればいいことになっている)。それから前号にあった通勤届の件だけど、あんなもん4月に入力するって方がどうかしている。監査でさんざん通勤距離の把握が甘いと指摘された小中学校現場なのに。

 しかしネットでチェックする方法はかなり一般化したようなので、やろうと思えば(届の距離とネットで得た距離に矛盾がないかぎり)4月入力も可能だけどね。ここでわたしが知りたいのは、ネットでマッピングしたデータを添付しておくのはいいとして、通勤経路の地図も「別紙経路のとおり」って形は使えないのかな。マップに直接赤い線(実際の経路)や青い線(最短の経路)を描きこんで。このあたり、だれかチャレンジしてください。わたしは次号で申し上げる次第で教育事務所とケンカしているので無理です(^o^)。

てことで7日目「通勤届」につづきます。
画像は、なんと山下達郎が懐かしの88シリーズで作成した「ポケット・ミュージック」。わたしは彼の最高傑作だと思う。特にタイトルチューン! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末年度始 5日目「書類の... | トップ | 年度末年度始 7日目「通勤届」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校事務職員」カテゴリの最新記事