事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント 2020年初春篇 函太郎

2020-01-05 | 食・レシピ

鈴木屋篇はこちら

ああお正月が終わってしまう。娘も帰ってしまう。そんなとき妻は思いきった行動に出る。

「お寿司を食べましょう?」

函太郎が酒田に出店してからのルーティン。わたしはお昼から酒が飲めるし、娘も飲める。ああうちの娘がこんなに酒好きだったなんて。誰の血だ<(_ _)>

「でもすごく混んでるはず」

ということで午後3時に入店。いいの。酒を飲むためならいくらお腹がすいても大丈夫(アル中だから)。

作戦成功。まったく待たずに席に着ける。タッチパネルになっているのにびっくり。この業界の進化は止まらない。で、その結果どうなったかというと、お店がやたらに静かになっている(笑)

「引っ込み思案の人には最高よね」

まったくだ。引っ込み思案の最高峰であるわたし(ほんとよ)にとって最高のシステムです。

わたしの妻はマツコ・デラックスの信奉者なので、あの人が番組で推奨していたというフライドポテトをいきなり。子どもか。にしても、マツコの番組に出るくらいメジャーな存在だったのか函太郎。

「貝を頼む」

わたしはホッキ貝が大好き。裏読みは許さない。好きったら好き。でもお正月なので市場が休んでいる影響からか、貝はホッキ貝しか選択できない。残念。

生ビールにつづいて熱燗を2本いただき(ここは本当に熱燗なの。温燗なんて認めないわたしにはOK)、満足。

そして正月が終わる。

 「いち」篇につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インド倶楽部の謎」 有栖川... | トップ | 「アナと雪の女王2」Frozen I... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事