事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

続・わたしの見かけた有名人~成田エクスプレスにて

2008-10-20 | 読者レス特集

Kawaguchiyoriko 名古屋篇はこちら

某年1月3日。成田エクスプレス車内(東京→成田第1ターミナル)で、川口外務大臣(元)とデッキでご一緒しました。

「あれっ。どこかでお会いしましたね。娘のPTAでしたっけ?」

「いえ。」

夫「(小さい声で)川口外務大臣だよ。」

「あっ。失礼しました。てっきり娘の保護者の方だと思って……。この間まで、外務大臣さんでしたね。今日はどちらまでご旅行ですか。」

「ちょっと香港まで」

「街を歩いていて、声を掛けられませんか」

「その時は、『外務大臣は妹なんですよ。』と話すと、ああそうでしたか……。と、納得しますよ」

「大変ですね。話は変わりますが、キャリアウーマンで頑張っていらして素晴らしいですね。小泉総理大臣はどんな方ですか?田中真紀子さんと大臣を交代したときはどんなだったですか?」……などと、矢継ぎ早にレベルの低い質問をしたわたしでした。 
 成田空港までの約40分、ずっと話していました。

 とても気さくな方で、わたしの愚問にも微笑みながら、丁寧に答えてくださいました。娘にも、「アメリカで何の勉強をなさっているのですか」なんて、声をかけられたり……。

 あの日は、娘がまたアメリカに帰っていくのを、見送りに成田空港まで行ったのでした。見送りに行くなど、親ばかと言えば親ばかですね。

 義務教育費国庫負担制度堅持中央行動では、社民党党首の福島さんと握手をしたり。

 橋本総理大臣と偶然ホテルでお会いしたことがありました。それは、10年ぐらい前のこと。防衛大学の卒業式の日、制服姿でホールから出てきたときのことです。

彼は、ポマードべったりのヘアースタイルで、制服姿白手袋が凛々しくて、思わず「かっこいいー」と、握手を求めてしまいました。笑って応えてくれましたが……。

……なにも、申しますまい(^o^)。この事務職員にしかできない力業であることは確かですもの。

「原宿と青山」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・わたしが見かけた有名人... | トップ | 明細書を見ろ!08年10月号~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読者レス特集」カテゴリの最新記事