事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

続・わたしが見かけた有名人~名古屋篇

2008-10-19 | 読者レス特集

200707153884971n 綾瀬はるか篇はこちら。今回は07年夏のネタです。

名古屋で田中康夫氏とノッポさんにあいましたよ。
田中氏は街頭演説中を見かけただけでしたが、のっぽさんとは握手して絵はがきをもらい、サインをしてもらいました。
お二人ともテレビで見るよりずっと小柄で、あのパワーはどっかくるのか不思議なくらいでした。

……この読者がなぜ名古屋にいたかというと、事務職員の読者たちはお察しのように全事研(全国公立小中学校事務職員研究会)の大会が行われたから。内容は参加者からおいおい報告されるでしょう。

 さて、その名古屋。参院選真っ最中だったから田中康夫の演説を聞くのは自然な流れ。でもノッポさんとは意表をつかれたなあ。
 ただね、有名人シリーズに顕著なのは「テレビで見るよりずっと小柄」か、「テレビで見るよりずっと大きく」有名人たちが見えたというレス。このふたつにはどんな分かれ道があるのだろう。

Nopposan  田中康夫の場合は「カメラは常に政治家をクロースアップで撮る」影響があるのだろう。ノッポさんは常にたったひとりで(あの体型で)教育テレビのフレームにいたから、実際に見たら小柄に見えるのもわかる。でも、その逆の場合は?

 全然関係ないけど、先日の日教組全国事務研でナマわたしに初めて会った読者への第一印象は

僕の中で勝手にもう少し小柄なイメージを作ってたから…。ホリさん、「原田宗典に似てる」って言われません!?あんなに背が高いとは思ってなかったんです(^_^;)

……でした。なんて言っていいのか。次回は成田エクスプレス篇です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・わたしの見かけた有名人... | トップ | 続・わたしの見かけた有名人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読者レス特集」カテゴリの最新記事