事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2019年3月号PART1 イチロー引退会見

2019-04-01 | スポーツ

柴田淳 月光浴 PV

2019年2月号PART3「原子力という商売」はこちら

あ、さすがに忙しかったので名言の収集を忘れてた。でも2019年3月は簡単。イチローの引退会見と内田樹の衝撃的なまでの講演があったから。

「僕には感情がないと思っている人もいますけど、意外にあるんですよ。結果を残して最後を迎えられたら良かったですけど、それでも最後まで球場に残ってくれて、そうしないですけど、死んでもいいというのはこういう時なのかなと思いました。」

「その何年か前からアメリカでプレーしたいと伝えていたんですけど、仰木監督ならおいしいご飯とお酒を飲ませたら、うまくいくんじゃないかなと。まんまとうまくいきましてね。口説く相手に仰木監督を選んだのは大きかったですね。ダメだダメだと言っていた人が、お酒でこんなに変わってくれるんだと、お酒の力をまざまざと見ましたし、しゃれた人でしたね。仰木監督から学んだモノは、計り知れないですね。」

「(野球の魅力とは)団体競技なんですけど、個人競技なんですよ。それが面白い。個人としても結果を残さないと生きていくことはできない。本来はチームとして勝っていけば、チームのクオリティーは高い。でも決してそうではない。あとは同じ瞬間がないということ。必ずどの瞬間も違う。これは飽きが来ないですよね。」

金言の宝庫。そして同時に

「そんなアナウンサーみたいなこと言わないでくださいよ。」

というウィットの人でもある。さあこれからたーくさんの人たちが彼の名言を引用することだろう。どの部分を引用するかが勝負だ。野球だ。野球に神様というものがいなかったら、日本で彼の引退試合が行われるなんて奇跡はなかなか。

PART2内田樹篇につづく

本日の1曲は内容とまったく関係ないけど柴田淳の「月光浴」。久しぶりに聴いたらすごくよかったので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント2019 ... | トップ | うまい店ピンポイント2019 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事