事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

オレのわたしのベストワン2009~第六夜「マイ映画」

2010-01-21 | 読者レス特集

第五夜「邦画ベストテン」はこちら

 キネ旬のベストテンが発表され、やっぱり予想どおり「ディア・ドクター」と「グラン・トリノ」がトップに輝いた。あの雑誌を三十五年も読んでいるんだからバッチリです。参考までに10位まですべて載せておくと

<日本映画>

Dazai05 (1)ディア・ドクター

(2)ヴィヨンの妻

(3)劔岳(つるぎだけ) 点の記

(4)愛のむきだし

(5)沈まぬ太陽

(6)空気人形

(7)ウルトラミラクルラブストーリー

(8)サマーウォーズ

(9)誰も守ってくれない

(10)風が強く吹いている

<外国映画>

Waltzwithbashirp (1)グラン・トリノ

(2)母なる証明

(3)チェンジリング

(4)チェイサー

(5)レスラー

(6)愛を読むひと

(7)アンナと過ごした4日間

(8)戦場でワルツを

(8)スラムドッグ$ミリオネア

(10)イングロリアス・バスターズ

なんか、納得のベストテンかも。とかいいながら去年観たのは邦画は「劔岳」と「誰も守ってくれない」、洋画は「グラン・トリノ」「愛を読むひと」そして「イングロリアス・バスターズ」だけなんでえらいことは……「サマーウォーズ」と「母なる証明」は観たかったなあ。やれよな、三川も。

 と嘆いてみてもしかたがない。田舎に住んでいる宿命なんだし。気を取り直してマイベストをいきましょう。邦洋とりまぜてベストファイブを選んでみました。

1.「グラン・トリノ」(クリント・イーストウッド)

2.「イングロリアス・バスターズ」(クエンティン・タランティーノ)

3.「カールじいさんの空飛ぶ家」(ピート・ドクター ボブ・ピーターソン)

4.「劔岳 点の記」(木村大作)

5.「愛を読むひと」(スティーブン・ダルドリー)

次点は「フロスト×ニクソン」か「アバター」。わたし、2009年は豊作だったと思います。転勤なんかしなかったらもっともっと観ることができたのに(T_T)。今年は目標70本でいくぞ!

マイDVDにつづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたし怒ってます~阿久根ふ... | トップ | 「ソウル・コレクター」 ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読者レス特集」カテゴリの最新記事