事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

マイベスト2020 このミスランキング篇

2021-02-19 | ミステリ

2019年版はこちら

いつもよりだいぶ遅れたけれども今年もマイベストシリーズを開始します。最初は例によって宝島社が出す「このミステリーがすごい!」のランキングをチェック。発売から2ヶ月も経っているんだからそろそろばらしてもいいでしょうや。わたしが読んでいたのは……

【国内編】

1 「たかが殺人じゃないか」辻真先 東京創元社

9 「暗約領域」大沢在昌 光文社

10 「不穏な眠り」若竹七海 文春文庫

12 「死神の棋譜」奥泉光 新潮社

12 「抵抗都市」佐々木譲 集英社

15 「逆ソクラテス」伊坂幸太郎 集英社

17 「煉獄の獅子たち」深町秋生 KADOKAWA

19 「巴里マカロンの謎」米澤穂信 創元推理文庫

21位以下では「ドミノin上海」恩田陸、「赤い部屋異聞」法月綸太郞、「ノッキンオン・ロックドドア2」青崎有吾。

【海外編】

1 「その裁きは死」アンソニー・ホロヴィッツ 創元推理文庫

13 「流れは、いつか海へと」ウォルター・モズリイ ハヤカワ・ミステリ

14 「網内人」陳浩基 文藝春秋

21位以下では「三体Ⅱ」劉慈欣。いま「特捜部Q アサドの祈り」ユッシ・エーズラ・オールスンを読んでます。

コロナの世の中で、ミステリを読むには最適の環境(地球全体が一種の密室のように思えませんか)なのだから、もっと読めたはずだけど。

次回は自分のベストを(それってマイベストじゃん)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2021年2月号 ... | トップ | マイベスト2020 ミステリ篇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事