事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

プロ野球2018

2018-11-21 | スポーツ

いろいろあって季節外れですが野球を特集。わたし、大相撲にもフィギュアスケートにもまったく興味がないので。

セ、パともにペナントレースを終え、広島・西武が優勝。

広島の三連覇はほんとうに立派だと思う。他の5チームの状況が不十分で、広島だけがチームとして機能していたと指摘する向きもあるようだが、それでも連続して優勝するにはよほど鍛え上げ、まっとうな評価が選手やスタッフに与えられなければならなかったはずだ。

まわりくどい言い方みたいだけれど、要するにレベルが違っていたのだ。

西武の優勝は、もっと研究されるべきではないのか。あろうことかチーム防御率がリーグ最低の球団がペナントレースを制したのだ。

破壊的な打線の存在がそれを可能にしたとしても、140試合以上を戦うにあたって、まず重要なのは守りだと評論家たちがみんな主張していたにもかかわらず、その常識はくつがえされた。

クライマックスシリーズと日本シリーズを通じて、短期決戦においては(特に日本シリーズにおいては初戦が総力戦の果てに引き分けだったこともあって)選手層の厚さこそがものを言うのだとソフトバンクが思い知らせてくれた。

逆に、どうしてこれだけの戦力がありながらペナントレースで優勝できなかったのだとも(笑)。別に工藤の正力松太郎賞に難癖をつけるわけではありませんが。

セの順位で意外だったのはヤクルトの健闘。あの戦力で……。青木の復帰は大きかったなあ。広島の独走によって、各チームが星のつぶし合いに走った結果だったにしてもすごい。

別の意味で意外だったのは阪神の低迷。このチームからは今年、覇気というものがほとんど感じられなかった。藤浪がイップスから脱出しないかぎり、上向く目はなさそうな気がする。

パでは東北人として楽天の来季に期待か。岸と則本の二枚看板があるうちに、打線をもうちょっとなんとかしないと。オコエよ、そろそろ頼むぞ。地元の下妻の首まで切ったことに失望しているし、FAやドラフトのためにどうなるかさっぱりだけれども。おおお浅村が来るの!?

さて、慎重にある球団のことはふれないようにしていました。次回「巨人ファンはどこへ行ったのか?」でお会いしましょう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント2018年... | トップ | 「巨人ファンはどこへ行った... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イップスです (大阪支社長)
2018-11-22 07:03:44
巨人はまたなんで原なんですか?
ようわからん。
広島はすごい、来期はどうは。
オリックス、西がぬけたらどうなる。
レンタ借りてもあかんなあ。(*'ω'*)
阪神の低迷よりイップスが分かったことが大きい(そこかよ)
私もイップスです(*'ω'*)

ゴーン特集、お願いします。
あいつはいまごろイップスやな(*'ω'*)
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事