事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「鍵の掛かった男」 有栖川有栖著 幻冬舎

2016-01-09 | ミステリ

大阪、中之島の小さなホテルの一室で、居住していた初老の男が死んだ。死因は縊死。彼は二億を超える金額を普通預金口座に遺していた。警察は自殺と判断するが、承服できない女性がふたりいた。そのホテルの若きオーナーと、常連客の大作家。有栖川(作者と同名)は、火村とともにその死が自殺なのか確認してほしいと依頼される……

これまで、ワトソン役として一歩退いた存在だった有栖川が、今回は地道に足を使って男の過去を調べる展開。中之島という土地と、淀君に代表される『すべてを失ってきた』人物が通底音として常に鳴っている。ホテルの情報小説としても一級品だ。

わたしは死ぬまで火村シリーズを読み続けると宣言している男。今回は意外なほどに文学の香気が強い。真の意味での隠遁とはなんなのか。読み終えて粛然とした気持ちになる。“犯人”は現代日本の象徴。

なんとなんと来週から日テレでドラマ化されオンエア開始とか。火村は……おお斎藤工か。ゆるゆるネクタイが似合ってるぞ。有栖は……窪田正孝ってだれ?おお「花子とアン」の朝市じゃないか。いい感じだな。なんと下宿のばあちゃんは夏木マリときたか。ううう楽しみになってきた。

というかね、色んな出版社から出ているものだからいまひとつ(あんなに面白いのに)ブレイクしていない火村シリーズが、ここで火がついてくれると、再版ラッシュで手に入れやすくなるだろうことがうれしいです。みんな買ってね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2016年1月マイ... | トップ | 真田丸 第一回 「船出」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事