事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

勝手に人生相談Vol.53 輸入車の彼女

2021-08-24 | 日記・エッセイ・コラム

But Beautiful

Vol.52「三密な母と子」はこちら

80代の女性。娘の長男である20代後半の孫について相談します。

孫が初めて好きになったという女性のことです。なんと3年前に離婚しており、現在20歳前後の子どもたちがいるとのこと。おそらく40代後半かと思われますが、写真を見せてもらったら、30歳くらいにしか見えません。とても若作りの女性なのです。

娘が言うには、孫は大学卒業後に輸入車販売の会社に入り、そこでのお客だったということでした。「何としても諦めさせたい」という娘の気持ちはよくわかります。

私も、20代の孫がそのような女性と付き合っていること自体が不自然だと思います。何とか諦めさせられないものかと思いますが、火に油を注ぐと燃え上がるように、そんな時にはどんな人間の話も聞き入れないものだとは思いますが……。

80代の祖母から話をして何とか諦めさせられないものかと思い、筆を執りました。ご助言お願いいたします。【大阪・Y子】

だいたい20歳ぐらいの差があるわけですね?あなたと娘さんの会話は手に取るようにわかります。

「どういうこと?いい年齢をしてうちの〇〇みたいな若い男とつきあうなんて」

「しかも離婚してるし子どももいるし」

「その子どもがおっきいじゃない」

「若作りなんかして、どんな商売してるのかしら」

「常識ってものがないのかしらねえ」

しかしちょっと待ってください。わたしが気になるのは

“孫が初めて好きになった”

のくだりです。あなたのお孫さんはこれまで恋愛経験がないと考えてよろしいんですね?そしてこのお話のどこにも結婚の文字はない。それ以上に、向こうの女性の意思がどのようなものなのかが伝わってきません。お孫さんだけが舞い上がっているのでは?

若いルックスを保ち、輸入車に乗っているのですから彼女は経済的に恵まれているのでしょう。離婚(あなたの孫がからんでいないことは賭けてもいい)経験もあり、子どもも成人しているとなれば再婚することへの心理的障壁は高いと考えるべきではないでしょうか。

あなたがおっしゃるように、諦めろと強要すればお孫さんは意地になるはず。見てるだけ、が妥当な態度では。

本日の1曲はスタン・ゲッツとビル・エヴァンス。たまらんですわ。

Vol.54「大阪コネクション」につづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「進撃の巨人」「進撃の巨人 ... | トップ | 検診結果2021 小っちゃくな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事