事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

勝手に人生相談Vol.54 大阪コネクション

2021-10-06 | 日記・エッセイ・コラム

Yuki - ドゥー・ユー・リメンバー・ミー (岡崎友紀 1980)

Vol.53「輸入車の彼女」はこちら

40代の女性。前の会社を辞めてから10年たちましたが、今も無職です。

これまで働いたのはブラック企業ばかり。そんな会社にしか採用されないのです。前の会社を辞めた後、今までよりはマシに思える会社の面接を受けたのですが、「うちは誰かの紹介がある人を主に採用している」と言われ、それなら先に言ってくれと思いました。当然、コネなんてない私は採用されません。

公務員試験で面接までたどり着けたこともあります。集団面接で、一緒に試験を受けている何人かの親はその職場に勤めているらしく、面接中に面接官と話が盛り上がっていました。当然、コネのない私は不採用。

その後、ある役所に行くと、終業のチャイムと同時に帰宅する職員を見ました。「私だったらすぐ帰らずに仕事をやり遂げるのに、コネがないから働けない」と思うと哀しくて悔しくて、その日から職探しはやめました。

まともな会社はコネがないと採用されない。私はどうしたらいいのでしょうか。【大阪・A子】

もしもあなたにコネがあって、けっこうな会社に入社できたとします。しかしこういうものは相性ですから、その会社とはどうも合わないかもしれない。しかしあなたは辞めることはできません。だって紹介した人の顔に泥を塗ることになるから。コネがあればいいこともあるでしょうが、それだけではないでしょう。縁故入社の息苦しさを想像できませんか?

それに、わたしが採用担当者だとして、きついようですがあなたを採用することはないような気がするのです。

「ブラック企業ばかり」

「今までよりはマシ」

と、これまでの会社をいかにも侮蔑する姿勢。もちろんつらいことがたくさんあったとは思います。しかし悪いのは全部まわりのせいなんでしょうか。

あいつらはあいつらはあいつらは、というあなたの日ごろの態度が、職場をブラックなものにした可能性はありませんか?ぶち切れて職探し自体をやめてしまうその奔放さを、日本の会社は求めていないと思うのです。

なんかマジ申し訳ないけど。今の日本はほぼ完全雇用状態にあると言われています(嘘くさいですけどね)。まず、悔しいでしょうが働いてみましょうよ。っていうか、あなた今どうやって食べているんですか?

本日の1曲はまたしても岡崎由紀の「Do You Remember Me?」加藤和彦の傑作ね。妻と嫁が「カバチタレ!」を今ごろ熱心に見ているので。

Vol.55「かもめが翔ぶんだ」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 函太... | トップ | 「まだ結婚できない男」(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事