事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「シャーロック アントールド・ストーリーズ」(2019 フジ)

2022-02-10 | テレビ番組

ディーン・フジオカをホームズにした推理ドラマ。面白そうだけれども、月9だからなあ、と見逃していたら、脚本が井上由美子さんだと知ってがぜん見る気になり、ディスカス。彼女が書いた「照柿」(原作高村薫)は傑作だった。

非常に癖の強い性格の(これは原作もそうですよね。バイオリンはフジオカの方がうまそう)犯罪捜査コンサルタントが、警視庁捜査一課に“興味がわいたときだけ”協力するというストーリー。ホームズのディーン・フジオカと、刑事役(レストレイドがモデル)の佐々木蔵之介が並ぶとなかなかいい感じだ。

ワトソン役の精神科医は岩田剛典。うーん、EXILE系の人はおれちょっと……あ、「新解釈・三國志」で趙雲をやったお兄ちゃんじゃないか。いいぞいいぞ。

しかしわたしが誰よりも夢中になったのは、みんなから「グレ」と呼ばれる女性刑事、小暮クミコ役の山田真歩だ。

うーん、このおねえちゃんは何かで観たぞ……そうかあの「サイタマノラッパー」の子じゃないか。「菊とギロチン」にも出ていたのだった。この、先輩刑事をみじんも尊敬していない感じ、いいなあ。彼女の作品をもっと見ることにしようと決心。

さて、原作はコナン・ドイルということになっているけれど、ほとんど井上さんのオリジナル。でも、人名がドイルの原作風になっているのがうれしい。マイクロフトもモリアーティもちゃんと(ひねってはあるけれど)出てくるし、学生寮の名前が「ライヘンバッハ」だったりするお遊びも。

さして高い視聴率はとれなかったようだけれど、続篇がいかにも作られるような仕掛けがいろいろと(モリアーティのラストのセリフとか)仕込んであるのでシーズン2は……え、今年劇場版が公開?ぜひともうかがわなければ。そう、山田真歩を見に(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2022年2月児童... | トップ | うまい店ピンポイント 赤霧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事