事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2022年2月児童手当号 もう1回10万円の話を。

2022-02-09 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2021年10月児童手当号「こどもというワード」はこちら

児童手当受給者のみなさん、正式名称「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」の申請書はもう市役所に提出しましたか?

公務員と、高校生だけを育てている世帯以外は昨年の12月27日に支給されているのに(その夕方にいきなり集金の未納者がお金をピン札で持ってきてくれました)、なぜわざわざ公務員は所属の証明までとってから申請書を提出しなければならなかったか。

スピードを優先したからです。

一般市民になるべく早く支給することがとにかく自治体としては急務。とりあえず児童手当のシステムを使うんだ。公務員?ほっとけ、自分も公務員だけどさ。という具合だったのでしょう。

そもそも、公務員だけが所属から児童手当が支給されている事情(そういうことになっているから)はなんどもお伝えしましたが、結果として

・各市町村は、公務員の児童手当の受給状況を把握していない。

・各市町村では、公務員に個別に申請勧奨する手段がない。

……ということが影響したのだと思います。

ところが、教育事務所から来た文書にはこうありました。

・鶴岡市については原則申請不要で既に給付済。

あれ?子どもの年齢だけで対象者を洗い出したということか。口座情報はどう収集したんだろう。とりあえず、本日のあなたの受給額は0,000円です。

本日の画像は

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類 新春スペシャル!!」(2021 TBS)

ようやくDVDで鑑賞。あのふたりに赤ん坊が……遠くの親戚よりもこの夫婦に感情移入。まさかその後、星野源と新垣結衣があんなことになるとは。

2022年6月号「現況届廃止、のはずだったけど」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイベスト2021 世界興行成績篇 | トップ | 「シャーロック アントール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事