事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント~ラーメンの町鶴岡篇「文下食堂」

2010-02-05 | 食・レシピ

Hodashishokudo01 蒙古タンメン中本特集はこちら

今回からちょっと鶴岡もラーメンの町なので特集開始。まずは前に庄内ラーメンランキングで第1位になっているこの店から。

文下(ほうだし)食堂は息子が大のお気に入り。「ここ、ほんとにおいしい」と。わたしもそう思います。

昔の同僚(田川在住)に勧められて発見。ロケーションは、人からきかなければ絶対にわからない場所なのに常に混んでいる。地元民にとって、そして酒田市民にとっても貴重な場所。旧7号線をどこで左折するかの目印はNISSANの看板がわかりやすいかも。わたしは三川で映画を観るとき、三川を通り過ぎてここで食べたりしています。

先日も三川に出張に出て、おーしお昼はここで食べるんだと突撃。でも、既にそこには同じ出張の場にいた“学校の世界では田川でいちばん偉い人”が鎮座していたのだった。おそるべし文下食堂。

完璧にラーメンしかメニューになく、誤解されるようだけど味は卵っぽい。酒田と鶴岡の中間点という意味では、それは位置的な問題だけでなく、味についてもいえるのかもしれない。添えられたお漬け物もおいしいです。

次回は「菅沼」を。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オーシャンズ」Océans (2... | トップ | 続・意外なふたり~アイドル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数十年前、酒田市の若宮町付近で、メガネをかけた... (Unknown)
2010-02-06 13:28:41
数十年前、酒田市の若宮町付近で、メガネをかけたおかあさんが一人でやっていた、出前専門のラーメンやが「文下食堂」っていう店名だったけど、それと関係あんのかなぁ。。。
返信する
ものすごく重要な発言じゃないか(笑) (hori hiroshi)
2010-02-06 17:45:37
ものすごく重要な発言じゃないか(笑)
そういえばうまい店ピンポイントで川南をやってないけど、
酒田篇がおしまいってわけじゃないのでお楽しみに。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事