事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

日本の警察その26「暴雪圏」 佐々木譲著 新潮社

2009-10-14 | 日本の警察

Bosetsuken02 その25「夜にその名を呼べば」はこちら

最大瞬間風速32メートル。十勝平野が十年ぶりの超大型爆弾低気圧に覆われた日の午後、帯広近郊の小さな町・志茂別ではいくつかの悪意が蠢いていた。暴力団組長宅襲撃犯、不倫の清算を決意した人妻、冴えない人生の終着点で職場の金を持ち出すサラリーマン…。それぞれの事情を隠した逃亡者たちが辿りついたペンション・グリーンルーフで、恐怖の一夜の幕が開く。すべての交通が遮断された町に、警察官は川久保篤巡査部長のほかいない―。

大好きな「制服捜査」の川久保巡査の活躍の場面が少なすぎる……と思っていたら最後の最後に西部劇もびっくりのガンファイト。佐々木譲がウェスタンを志向しているとは思っていたけれど、まさかここまでとは。北海道の大地に、タンブルウィードが転がっていないのが不思議なくらい。実際は暴雪でそれどころじゃないわけだけど。

学校事務職員に関する言及があってこれが笑わせてくれます。今まで、どんな学校事務職員と会ってきたの?

その27「太陽を曳く馬」につづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「物は言いよう」 斎藤美奈... | トップ | 「ジョゼと虎と魚たち」(200... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の警察」カテゴリの最新記事