事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント 市職員より先に食え! 照月

2020-10-02 | 食・レシピ

「かなや」篇はこちら

いつも給食をいただいているわたしでも、条件がそろえばラーメンをお昼に食べることはあるのよ。その条件とは

・技能士に都合があって外勤に行けない

・その日の給食のメニューがチキン

・その日の給食のメニューがカボチャ

・その日の給食のメニューがうずらの卵

以下延々とつづく。こういう好き嫌いの多い人間は大きくなれません(なってます)

さて、チャリで市役所に出発だ。ちょっと時間が遅くなったのでファーストチョイスの米沢屋にまず行こう……臨時休業。

じゃあ川柳は?……定休日。

あいかわらず引きが弱い。でも、ちゃーんと照月という切り札ありました。で、仕事よりも先にラーメンを選択したのは正解。12時になった途端に役所からは職員がワラワラワラと。あぶないあぶない。

にしてもつくづく思う。もしもわたしが市役所の職員で、結婚したのがやはりお弁当をつくるのにさほど熱心でもない(気を使った表現)妻だったとして、おれはどんな昼食事情だったんだろう。

PayPay花鳥風月篇につづく

めちゃめちゃ虫に刺されてボコボコになりながら敷地内のススキを活けたんでちょっと自慢。切っただけ、挿しただけ。自信作(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「時効警察はじめました」(2... | トップ | 「三体Ⅱ 黒暗森林」劉 慈欣著... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事