楽天2 - 6ソフトバンク
8回戦 クリネックススタジアム宮城 観客数19717人
勝:大場(1勝2敗) 負:戸村(2勝1敗) 本 今宮④
新聞のスポーツ欄であっさりかたづけられている試合結果。でも、ライブで観ると少なからず味のある試合だった。
去年と同じ対戦になったのは偶然。田中VS山田の剛速球投手対決から一転、戸村と大場という、ドラフト1位ではあったけれども伸び悩んでいる若手の対決という構図。
球は戸村の方が速いけれど、大場の方が球威は上だった。どうしてこんなにいいピッチャーが今季勝てないでいるんだろうと思ったら、ランナーを三塁においてボークをかまし、無駄な失点を与えていたりしたので精神的な部分が課題なのかな。
去年の試合ではホームランが出なかったので、今回初めてプロの本塁打を拝見させていただきました。もっとも、それが今宮のものだったとはびっくり。長距離打者とはお世辞にもいえないので、彼がレフト方向にライナーを打ったときには、おそらく二塁打だろうと思ったぐらい。Kスタ宮城は三塁側がフランチャイズなので、左翼席が静まり返っていたので高揚感まるでなし
数字に出ない部分では、ソフトバンクの二塁手、本多がセンター前に抜けようかという打球を好捕した美技を見ただけでも行った価値はあったかも。内野席の前の方に陣取ったので、投手のけん制球が美しいことも初めて知った。
去年と違ってチューハイをがぶがぶ。でも楽天の攻撃中ならトイレががら空きであることも学習できているので余裕。テレビで見ると小さいソフトバンクの松田が意外にでかく、身体の動きもすばらしいのですっかりファンになった。
酒田南高校から専修大学にすすんだ長谷川のヒットも見ることができたし、ペーニャのエラーもご愛敬だ。また来るぞKスタ宮城!
2015年バージョンにつづく。