今年のお節は、婿さんがゴルフ景品で当てた豪華お重を寄付してくれたので、黒豆とごまめと畑の蕪の甘酢(かんたん酢)だけ作った。
大勢で囲んでも、それでもなんやかや、昆布巻きや酢の物などが残って、今日の昼で食べきり。
立派な木のお重箱は何かに再利用できないもんかとケチいこと思ってしまう。上底になっていなければ物入れとして使えそうなんやけど。
あとは簡単に豆乳鍋、手巻き寿司、ブリの照り焼き、焼きそば、パックピザなど。
それから、今年は3年ぶり?にお抹茶を点てて、花びら餅と振る舞いました。
まーちゃんは興味深そうに、茶巾、茶杓、茶筅を使ってお稽古。
根気のあるさきはひたすら500ピースのディズニージグソーパズルに取り組んで1日で完成。
毎年変わり映えしなくても、できる範囲で頑張らないこと、家族揃って集えるだけでありがたいのだ。
手作りの黒豆と蕪甘酢は気に入ってくれて、息子宅と娘宅もお持ち帰り。
年賀状は孫たち4人宛には手書きで。ケンくんは少しひらがなも読めるし。
図案はネットで探せるので楽々。金と銀の絵具も使ったけど、そんなに光らないのね。
今日は今年初の水彩教室。
先生曰く、写真を描き写すだけは絵ではない。自分が感じた印象やイメージを表現すること。
理論はわかっても、うーん、難しい。難しいけど楽しい。じゃないとやってられへんけど。
まだまだ、自分の絵の方向性が掴めず、描ききれず、今年も手探りが続きます。