きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

AMA構想

2008年05月29日 09時55分54秒 | 地域情報

公共の交通機関が不足しているので、室戸市方面に、訪れるには、車を使用する方が多いはずです。

となると、たとえば、1日で車で移動できる範囲を“観光圏”と考えると、安芸市から、室戸市、そして、徳島県南部の海部あたりまでは、ひとつの観光圏と捉えていいはずです。

だから、観光客に対しては、室戸市だけの情報ではなくて、安芸市から、徳島県南部までの範囲の情報を提供するべきだろうと思います。

室戸市に訪れる観光客だけが増加すればいいという考えではなくて、他の地域の観光客が増えて、そして、室戸市の観光客が増えるのだと考えるべきです。

狭い範囲で、自分たちの市町村だけの観光客が増えればいいのだと考えると、逆に、観光客は減ることになります。

観光客の増加に関しては、広域に考えるべきです。

室戸市だけと考えると、逆に、観光客は減るのではないかと思います。

そういう意味で、“AMA地域連携協定”は、意義のあることだと思います。

“AMA”とは、安芸市、室戸市、阿南市の頭文字を取ったものです。

AMAの地域には、高速道路もなくて、交通の便はほんとに良くないです。

公共交通機関は、バスと、汽車ですが、室戸市から、都市部に行くには、とても不便です。

せめて、関西方面に向かう夜行バスを、奈半利か、安芸方面から乗降できるようにしてほしいものです。 

このブログでも、自分が取材に行ける範囲での情報を掲載しています。

室戸市だけにこだわっているわけではありません。

安芸市で、イベント(つつじ祭りモデル撮影会)があれば、その情報も出しますし、奈半利、田野には、幕末関連の史跡があるので、その情報も、自分の目で確かめて、掲載しています。

徳島県の南部の海部の鞆浦(ともうら)の町並みの特徴的な“ぶっちょう造り”も自分の目で確かめて掲載しています。

自分が行動できる範囲での情報を掲載するようにしています。

AMA構想もたいへんいいと思うのですが、室戸岬でのモデル撮影会を開催してほしいです。





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。