きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

2014年、室戸岬の初日の出

2014年01月01日 14時11分40秒 | 日常



新年あけましておめでとうございます。
今年も、無事に一年が過ごせますように。

今年は、室戸岬の室戸スカイラインに初日の出を見に行きました。

冬型の気圧配置で、水平線には厚い雲がかかっていて、海から昇る初日の出は見られる状況ではなかったのですが、とりあえず、見に行ける状況だったので、行ってみました。

午前7時までは、交通規制があったので交通規制が解除された午前7時に室戸郵便局前の交差点を室戸岬方面に進入して、室戸スカイラインを昇りました。

山頂の駐車場を目指していると、スカイラインを下りてくる車と何台もすれちがいました。

おそらく、初日の出を見るのをあきらめて、家路に向かっている車なのではないかと思いました。

山頂の駐車場は満車状態で、展望台も人であふれていたのですが、風が強く、寒くて、厚い雲が水平線にかかっていたので、朝日を待ちきれずに、展望台から降りてくる人もいました。

初日の出は、雲の間から見えました。

辛抱強く待っていた人は、雲から光芒が差す劇的な光景を見たはずです。

条件が悪くても、朝日は刻々と、状況が変わるので、忍耐強く待つことが大切です。

我慢して、待てば、きっといい事があります。




 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。