きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

12月2日(月)のつぶやき

2013年12月03日 02時09分13秒 | 日常

先週の土曜日放送の龍馬伝の再放送は、『薩長同盟』でした。龍馬伝は二度見ても面白い。薩長同盟の場所は、ドラマでも、薩摩藩邸ではなくて薩摩藩の家老、小松帯刀邸となっていました。場所は、推定で、京都堀川一条東入る。現在石碑が建っている。しかし、これはあくまで推定の場所。


薩摩藩邸跡は、現在、同志社の今出川キャンパスになっている。小松帯刀邸は、堀川一条東入とは別の説もある。その場所とは、これまた、同志社大学の新町キャンパス。


薩長同盟の場所は、京都二本松、薩摩藩邸であると一般には信じられているが、あながち間違いともいえない。確かに、薩長の会合は、薩摩藩邸で始まった。しかし、話の埒が明かないので、四日後に小松帯刀邸に場所を移している。


高知のNHKが 画企するドラマの舞台は、やはり、四万十川らしい。四万十川は、やさしい女性的イメージがあって、ホームドラマ風なものも、ロマスものの舞台としてはいいのかもしれない。でも、四万十ばかりが高知県ではない。室戸市でロケすると、男性的になる。あるいは、ミステリー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。