きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

観光客は奪うもの

2013年08月18日 09時38分47秒 | 観光スポット
モネの庭の観光客も劇的に減っているようです。

モネの庭にしても、一度行くと二度も三度も行く気はしないと思います。

普通の人は、そうなのですが、撮影をする人は、何度も行きます。

毎年、花の咲き具合が違うので、行ける機会があれば、毎年行きます。

観光客を増やすために、モネの庭も、あの手、この手を使っているようですが、なかなか、観光客は増えていないようです。

カメラマン的には、モネの庭の環境を利用して、その環境にふさわしい衣装(19世紀のヨーロッパの衣装)のモデルさんを使って撮影会でもしてほしいのですが、モネの庭としては、そういう企画はしないだろうと思います。

とにかく、モネの庭は格調の高いものだから、モデル撮影会は、モネの庭の雰囲気には合わないから、経費がかかるから、そんな企画はしないだろうと思います。

しかし、19世紀のフランスの衣装を着て、モデル撮影会のできるのは、モネの庭くらいものです。

観光は、環境を利用する。

それが基本です。

にもかかわらず体裁ばかり考えている。

なりふり構わずに、観光客を奪う時代です。

必死さが足りない。なぜなら、歯を食いしばって、必死にならなくても、給料は保障されているのだから、適当にやっておけばいいという程度で、危機感がない。

これは、室戸ジオパークにも当てはまることで、一時的なブームが去って、観光客は減っているはずです。

環境を活かして、見栄を張るのではなくて、体裁など、二の次にして、観光客を増やす、企画を考えるべきです。







 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。