きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

モネの庭の紅葉2013年

2013年11月26日 09時43分20秒 | 観光スポット

ミニチュア風


















二ミニチュア風



ミニチュア風



ソフトフォーカス


先日、モネの庭で撮影した、紅葉の写真をいくつか掲載します。

昨日からの風によって、紅葉も散ってしまったのではないかと、懸念されますが、今週末まで、モネの庭では紅葉が見られるのではないかと思います。

モネの庭は、春のチューリップ、バラの咲く光景もきれいですが、やはり、紅葉の季節がもっともきれいだと思われます。

睡蓮に関しては、時期的には、暑い時期になるので、撮影には不向きです。体力的に厳しいです。

睡蓮に関しては、被写体が小さく、距離的に遠くなるので、撮影は困難になります。

紅葉は、水の庭の池に映り込む紅葉を撮ると、まるで、モネの絵画のように見えます。

カメラには、いろいろな機能がついていて、自動的に絵画風にもレタッチができるのですが、ミニチュア風にしたものが、色的にコントラストが高くなって、面白い効果がでました。

桐野伴秋さん風に加工するのも面白いかもしれないですが、桐野伴秋さんが何をどのようにして加工しているかは分からないですが、それは、遊び感覚でやるべきもので、普通の風景写真ではないので、風景写真は、桐野伴秋さん風に撮るものだと思ってはいけません。

まず、リバーサルの色を体験すれば、風景写真の本来の色というものが分かるはずです。

リバーサルの色を経験したうえで、加工写真見て、どう感じるのか。

加工写真は、端的に言うと、デジタルアートだと理解したうえで楽しむべきものです。

カメラの機能で、もっともと印象的な画に仕上がったのは、ソフトフォーカスです。

まるで印象派の絵のようになりました。









 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。