自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

春! 虫の目写真シリーズ(40) ~続 モモ~

2020-04-23 | 

栽培農家の方が摘果作業をなさっているのをお邪魔して撮影させていただきました。

作業は,わたしには手間のかかる仕事に見えました。畑によっては,年配女性が梯子を使って行っている姿がありました。高齢化問題がモモ畑の維持・管理にも影を落としている様子。

 

撮影取材をした方は脱サラで,若く,まだ経験が浅い方でした。ご夫婦で200本ほどの木を世話していらっしゃるとか。

 

摘果のみならず,剪定も消毒も,下草刈りもしなくてはなりません。外仕事とはいえ,生きもの相手。台風による被害もあります。栽培には苦労続きです。

取材・撮影をしたのは,新型コロナウイルス感染防止対策が実施されていて学校が休みになって間もない頃。子どもさん二人が農園で過ごされていました。親子の語らいがある風景です。

「おもしろいレンズ! どんな写真が撮れるの?」。そんな質問をされて,とっさに撮ったのが下写真です。

 

タンポポあり,ヒトあり,モモの木あり,山林あり,です。

また来年も訪ねたいなと思った,この日の取材でした。

 


最新の画像もっと見る